446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物154】オールネットに配信されている格闘ゲーム

ゲーセンには、色んなで意味熱い方がいらっしゃいますが、今回はCPU戦に熱い方をご紹介します。

多分、このブログを閲覧してくださる方の殆どの方がCPU戦の道中でCOMに負けたとしても、コンテニューなんてしないと思います。

まず、CPU戦で負けることというのはほぼないでしょうし、負けたとしても、それは練習の過程で何かを失敗して負けたのだから、コンテニューする必要などなく、寧ろもう一回やり直して遊んだほうが長く練習もできますし。

しかしその方は、ともかく全クリするまで何回もコンテニューするのです。

これね、僕が1回電撃で間違って乱入しちゃった方ですね。

その時は、隣で同じゲームをしてくるから、てっきり対人戦したいのかなと思ってしまい、素人狩りまがいのことをしてしまったのですが、今回はきちんと乱入せずに観戦してました。

隣で、メルブラのCPU戦をしながら。

ちょうど、制服とロアと真祖を練習したかったのですが、隣でその方が真祖をプレイし始めたので、僕はその間違うゲームのCPU戦をしながら、その方のプレイを観戦してました。

真祖は、アークドライブを決めても、乱入ボスの新月スタイルの真祖は出てこない代わりに、7面にオシリス、10面でプレイヤーがノーマルアルクになり、COMが真祖になるという、なかなか不規則なCPU戦を楽しむことができます。

乱入ボスに登場する新月真祖みたいに、ゲージが凄いスピードで貯まったり、アーマーがある訳ではないので、真祖でCPU戦を楽しんでいるときの最終ステージの真祖は、やり慣れていればそこまでないのですが、その方は何度もやられていました。

ですが、それでも何度もチャレンジし、あーだこーだと工夫される姿は、とても素敵でした。

何度もやっていれば、倒す答えなんて簡単に出ますが、真っ白な方が工夫しながらCPU戦を一生懸命する姿勢は、…なんと言いましょうか、応援したくなりますね。

何度も何度もやられながら、その度に首を傾げられていました。

ここでね、僕が教えるのはお節介なんですよね~。

自分で考えながらプレイしているから、きっと楽しいんだろうし、お金を入れても勿体無いとは思わないんでしょうね。

僕がフルボッコにされても、上級者の方に何度も乱入するのと同じように。

ぶっちゃけ、真祖アルクアルクのJCによく当たってくれるので、そっから拾えばなんてことないのですが、そういうことじゃないんだ!

知らないゲームを攻略が分からない状態で全クリしたい!

そんな気持ちがズンと伝わってきました。

たまに、DOA5をプレイされている年配の方も見掛けますけど、きっとそんな方と気持ちは一緒なんだと思います。

特に最近はオンラインもできるようになったので、対人戦重視で物を見てしまうのですが、こういうのを観戦していると、初心を思い出しますね。

いやぁ、久し振りに熱いCPU戦を見せてもらいました!

いつか、対人戦にも興味を持ってくれたら、今度はお互いにゲームの内容を理解し合った上で、対戦してみたいものです。

てなわけで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!