446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL23】(2019年6月)ギルティギアイグザードレヴ2

ギルティ…。

鉄拳やスト5と肩を並べるぐらいやってるだろうと思ってましたけど、やはり上記の2タイトルと比較すると、やっている人は少ないですね。

僕がゲーセンへ行く時間帯も悪いのですが、オッサンは休みの日の夜は行動できないんだよ!

家族や地域の行事がある上に、休みの日の夜なんかゲーセンへ行ってたら、家に入れてもらえなくなりますからね。

「俺とか嫁に言って、休みの日の前の夜にゲーセンへ行ってるぜ」とか、高校の時からの格ゲー仲間のビーバーは言ってますけど、アンタは良いよ、だって職場がゲーセンだから!

「行ってるぜ」じゃなくて「通勤してるぜ」の間違いだろ!
そのついでにゲームやってる感じだろ!!

てか、僕だって前はそれをしてたんですけど、それをやると、身内戦とかで1日抜けるとかお神に言ったとき、すっごい嫌面されるですよね。

だから、休みの日、朝早くから開店してるゲーセンへ行って、昼までゲーム触って正午前には帰宅するというのをやって調整してるんです。

そりゃあね、オンラインだって野試合だって、夕方や夜のほうが確率的に人がいるのは分かってますよ。分かってるけど、オッサンにはできない事情があるんだよ!

はぁ…はぁ…。

はい!
不満をぶちまけたところで、ギルティの今月のオンラインの話いきます!

今月は、何を書くそう、当たったのはスタイリッシュで遊ばれていたカイの方だけでした。

多分、僕と曜日・同じ時間に毎週されている方だと思いますね。

ほぼ、毎回当たっています。

カイを操作されている方もお思いのことでしょう。

また、下手なくせにマニュアル操作してるソルが入ってきたな、と。

僕は、コンボというのが苦手で、よくDループを失敗する。

でも、貴重なダメージ源なので、取れるときは取っとかないと、スタイリッシュのカイなんて、ボタン連打で確実にダメージを取ってきますからね。

ギルティのイグザードシリーズには、普通の操作の他にスタイリッシュモードというのがありまして、これは何かと言いますと、レバー入れ(特殊技に相当するコマンド)で必殺技、ボタン連打で連続技ができるというシステムでして、ギルティギアの複雑な操作が苦手という方の問題を見事に解決したシステムです。

こういうのって、オフライン対戦とかだと、顔が見れるのでなかなか恥ずかしくて使えないというのがありますが、オンライン対戦だとそういうのがないので、ギルティなんかはスタイリッシュモードが特に多いですね。

それは、大変良いことだと思います。

こういう風に、今までギルティに興味があった方で触ったことない方にも、スタイリッシュモードが貢献することで、プレイヤーになってくれる方が増えてくれれば、対戦を楽しんでいる僕としては万々歳なんですけどね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!