446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦270】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡F(※2)赤秋葉・『C(※3)シエル』
446➡『C制服秋葉』・『Cロア』・『C真祖アルク』・『Cアルク

※1『』内は、その人のメインキャラ
※2 は、フルムーンキャラのこと
※3は、クレセントムーンキャラのこと

■対戦結果
シエルには、相変わらずフルボッコにされました。

■感想

このコーナーは、格ゲー仲間と対戦して感じたことを、素人が愚痴るコーナーです。

いろいろと的外れなことを書いていますが、そこは温かい目で見ていただければ幸いです。

やり込んでいる方と僕のような素人では、ゲームに対する認識の違いが大きく出てくると思います。そこを感じて頂ければ、これ以上嬉しいことはありません。

盆休みは、2日ほどゲーム仲間と対戦会ができたので、ちょっとやってきました。

ヒゲリンとは、メルブラとギルティです。

フルムーンの赤秋葉は、F真祖やCロアに次ぐ強キャラとして有名ですが、素人には使いこなすのが難しそうなキャラクターなので、長らく使われていなかったのですが、その沈黙をヒゲリンはとうとう破りました。

まぁ、とりあいずコンボ覚えましたという感じだったので、正直脅威は感じませんでしたが、やっぱあの設置は鬱陶しいですね。

任意でも発動できるし、攻撃を仕掛けようとしても自動で発動するし、そこを秋葉が襲ってくるので、まぁ鬱陶しい(笑)

前に野試合で当たった中級者の方には、このフルムーンの赤秋葉にフルボッコにされたのですが、正直中・上級者はどんなキャラを使われても素人には強いと感じるので、そこまで意識はしていなかったのですが、格上ではあるけど実力の近いヒゲリンに赤秋葉を使われて、素人同士の対戦でもけっこう強いキャラクターなんだなと感じました。

シエルはね、ヒゲリンの持ちキャラだけあって、ラウンドを取るのが精一杯ですね。

使いなれているキャラとなれていないキャラの違いは、ガードしたとき、どれだけ相手に崩す力があるかで分かりますが、まぁヒゲリンのシエルはその崩しが多い。

場面・場面で択一を狙うのは当たり前。

僕みたいに苦しくなったから、空中投げ狙ったり、ダッシュ投げをしてみたり、そういう小賢しいことはあんまりしない。

ただ、クレセントのアルクと真祖は戦いにくかったみたいで、一回目は何とか試合を取ったのですが、…やっぱり2回目からがどうにもなりませんでしたね…。

そう言えば、クレセントのアルクで分からないことが1つあるんですけど、エリアル以外に2Bしたあと6Cかな?それで端に持っていける時と持っていけない時があるんですけど、あれって何か条件あるんでしょうかね?

あの条件さえ分かれば、対人戦でも端に持っていけるときはそっち使えば良いんですけど、今のところその条件が分からないから、アルクエリアルしか使えない。

失敗すると、僕の腕ではフォローが利かないので(笑)

まぁ、またCPU戦でもしながら、ゆる~く見付けていくとしますかね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!