446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦275】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡C・F赤秋葉、Cレン、『Cシエル』
446➡『C制服秋葉』、Cアルク、Cロア、C真祖アルク、C軋間紅摩

※『』内は、その人のメインキャラ
※Cはクレセント、Fはフルムーンの略

■対戦結果
赤秋葉には狙って勝てます。

■感想

ヒゲリンは、いつも合わせて対戦してくれるので、今回は敢えてヒゲリンがイラっとする方法で戦い、叩き潰して貰いました。

「ある程度潰すつもりで戦ってくれ」と懇願しても、彼は天の邪鬼なので、そういうことを言えば言うほど、わざと変なことをして楽しませようとする対戦をしてくるのでね。

適当でも、ちゃんとした試合をして欲しかったのです。

で、ヒゲリンに言われた一言。

「最近対戦していない間に、こんなに実力差が離れていたとは思わなかったよ」

いやいや。
ヒゲリンがどう感想持とうが勝手だけど、対人戦の集計からいくと、寧ろ好調なぐらいだよ。

これ言われて分かりましたね。

ヒゲリンが普段どれだけ合わせて僕と対戦してくれていたのかが。

ヒゲリンは、ものすご~くゲームにプライドを持った人物なので、アークドライブみたいな超必とかEXシールドをキャンセルして、割り込みかけてくるとか、そういうことを素人や格下にされると、「調子乗んなよぉおぉ!」となって、相手より凄いことを見せてこようとし、それが出来なかったら、メインで徹底的に潰してきます。

僕に実力を分からせる為に自分が負けることはしてこないので、今回はそのヒゲリンの性格を利用して、最初出してきたレンをダメージ最小限で試合を取り、赤秋葉はヒゲリンお得意の低空飛び道具を捲り択一を、EXシールドを取ることにより、択一を制限し、アークドライブで掴んで締めるということをやったら、3回目にはシエルが出てきました。

ヒゲリンの手のひらで踊るような勝ち方をすると、彼は違うキャラで遊んでくるんですけど、今回は「446!お前の実力はどんなもんか肌で教えるわ!この素人がぁあぁーッッ!!」という敵意バリバリの対戦をしてくれたので、いつも以上にフルボッコにされたのですが、まぁ僕的には良い対戦ができました。

途中、集中力が途切れたのは痛かったですが(笑)

やる気なくなったり、心折られたりすると、その試合はパーフェクトでボコられるので、気が抜けない試合の連続で、いや本当にね、面白かったです!

今回も、メインで使っている5キャラの練習を主に、ヒゲリンに対戦を挑みましたが、ヒゲリンより多く当ててるのに、僕のコンボの火力が低いものだからそれで差をつけられているのが1つ。あと、僕は接近戦や中距離の牽制で、小パン連打とEXシールド、あとはダッシュ投げに頼りすぎているところがあり、受け身の戦いになっているので、メルブラの醍醐味であるBEを使ったタイミングずらしや、連携を使った崩しを意識しなかったので、頼りすぎているものに対策取られてた上にそういうのに対応できなかったのが大きな敗因です。

来月の対戦会では、フルムーンのシエルで戦おうと思うので、ここでヒゲリンのある程度の対戦が見れたのは非常に大きい。

実力差はあるけど、ある程度狙ってダメージを取れる、まぐれやカス当たりが減ってきてるのが見れたのは、僕にとって大きな成長です。

来月の対戦会では、オッサンのフルムーンシエルのご報告ができると思うので、また更新したいと思います!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!