446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦142】MBAACC

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』
446➡暴走アルク・制服秋葉

■対戦結果
キャラ変えされただけでした。

■感想

■僕の暴走アルクの魅惑のジャンプBと対空バリアシールドジャンプCが完全に読まれるようになりました。

ジャンプCとか、まず単発で出すことはないというのは分かっています。でも、意外に野試合とかで相手の二段ジャンプ見てジャンプCとか当たってくれる人が多かったので、ヒゲリンにも使用してたのですが、…さすがに3回目は全く通用しませんでした(笑)

それと、これはどのゲームもそうですけど、特にメルブラは空中で読み合う場面が多いから、本当、どっちかなってなりますね。

多段EXシールドって、あんまり意味がないと思ってたから、狙える場面でもあんまり狙ってませんでしたけど、最近になってゲージ回収めっちゃすることに気付き、対人戦でも積極的に使っています。

と言っても、ヒゲリンのシエル相手にEXシールド使える場面なんて、早々ないんですけどね。

こっちが通常技出して、ヒゲリンがそのあと僕がなにかしてくると読んで、無敵の暗転して切り刻む技を僕が読んでたときぐらいしか多段シールドは使わないかな。

■今回は、ロアは出しませんでしたけど、代わりに制服秋葉を身内戦に出しました。

この前、制服秋葉使いの上級者と対戦する機会がありまして、流れるようなプレイに感激してしまい、それ以来その方のプレイを真似しています。

ただ、ところどころで分からないことやできないことがあって、…まぁ、今まで【JB➡JC➡JB➡5C➡投げ】しかやっていなかったので、当然と言えば当然ですけど(-_-;)

とりあいず、今は設置が完了したら、相手を画面端に追い詰めている状態から、214Aで上げての最後は空中Cから溜め空中Cっていうのをしているんですけど、なかなかというか全然上手くいきませんね。

空中C2回とかは、吸血鬼シオンの感覚でできるんですけど、Cを溜めると相手に受け身取られちゃうですよね。

多分、電撃の美琴ちゃんの空中溜めC2回とかと方法は同じだと思うんですけど、慣れるまでは対人戦ではやらない方が良さそう。まだ、しばらくは安定を求めて空中投げをしたいと思います。

ヒゲリンは、赤秋葉に力を入れているようで、最近はシエルより寧ろ赤秋葉の方が脅威です。

今度の身内戦は、自分の好きな3キャラを選択して勝負するというルールらしいのですが、僕は暴走アルクと制服秋葉とロアでいこうと思うので、とりあいずはこの3キャラを練習します。

制服秋葉は、溜めCができるようになると、多分当たるとリアクト属性になるから、ダウンからループっぽいのができそうなんですよね。

素人の僕にも簡単にできるループを自分なりに見付けたいと思います。

閲覧ありがとうございました!