446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物62】BBCP

久々に腹が立つ光景を目の当たりにしました。

電撃CXイグニッションを練習しようと、オールネットの筐体へ行くと、1P側で一生懸命ブレイブルークロノファンタズマをプレイしている人を発見しました。

見てすぐに、その人はCPU戦を楽しんでいる方だと分かったので、僕は2P側からゲームを始めたんです。

しばらくすると、いつもの身内で格ゲーをやっている、20代の三人組が作業服姿でやってきた。

今日も、身内でブレイブルーをするのかなと見ていたら、あろう事か何とその人に乱入したのだ!

いやね、これ家庭用でオンラインしかしてなくて、相手のレベルが推し量れない人ならまだ分かるよ?
でも、CPU戦で基本コンボもできてないような人に、カードを入れてまで乱入とか、素人狩りと言われても仕方ないッッ!!

案の定、相手の方は捨てゲーしていきました。

こういうことをやるから、新規ユーザーが入って来ないんですよ!

台空けならまだしも、ブレイブルーしたいなら、隣にもう一つ筐体はありましたからね。

しかも、多分その中で一番上手いヤツがCPU戦を楽しんでいた人を倒した後、ブレイブルーをしたことないような自分の連れにそれをさせるんですね。

まぁ、恐らくこれは、次に乱入してくる人への対策だと思いますが、やり方が卑怯すぎる!

よく、ネットのスレッドなんかで、「攻略ウィキすら見ずに、ただ格ゲーやってるヤツとか何したいの?」とか書いてる人がいますけど、それはアンタの格ゲーの価値観だろ!?

別に、他人と勝負して勝つことだけが格ゲーの全てじゃないし、コンボを魅せることが凄いことではない!
ゲームの価値観は人それぞれで、CPU戦を楽しみたい人だっているし、スコアを伸ばしたい人だっている。それに、ゲーセンの臨場感を味わいたくて、格ゲーをやってる人だっているんだ!

その人は、きっとナインでCPU戦を全クリしたかっただけ。

そんな、CPU戦を必至でやっている人に、「勝てる」と分かってる上で、乱入するのは僕は『悪』だと思う。

格ゲーの人気を取り戻す為にはどうしたら良いかとか、これもネットでよくスレで見掛けますけど、人気だけを考えるなら、システム云々じゃなく、まずは一人一人の思いやりですよね。

閲覧有り難う御座いました!