446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物90】ブレイブルーセントラルフィクション

CPU戦をやっていて、一番辛いなと思うのは、同じゲームを隣でやられること。

しかも、その人が自分よりめちゃくちゃ上手いってことです!

これはですね、ある意味公開処刑です。

僕の下手なプレイが相手の上手なプレイと比較されて、いっそう恥ずかしくなります。

まぁ、初級者の僕が上級者のプレイを比較して、勝手に自分のプレイに落胆し、勝手に恥ずかしがるなんて、それこそおこがましい話なんですけど、こういうことをされると、スッゴく嫌味なことをされた気分になるのは僕だけだろうか。

どういう状態だったか説明すると、ネシカの筐体が横に7台(裏表あわせて14台)ある状態で、僕は一番端っ子の『初心者専用台』というので遊んでいました。そこは、初心者専用台が裏表合わせて4台、つまり横2台が初心者専用台になるんですけど、僕が初心者専用台の一番端の1P側で遊んでいると、その人は2P側からプレイをし始めたんです。

このパターンは僕が知っている限り2つあって、一つは自分からは乱入したくないけど、相手には乱入してもらいたいから、自分のCPU戦のプレイを見せて、乱入をしてもらうかどうか相手に決めさせるというのです。もう一つは、自分より格下と分かっていながら隣でわざとプレイし、自分のプレイを見せびらかしてくるパターン。

「おいおい446。お前、被害妄想ありまくりだろ?普通に考えて、前者だろコレ!」と仰る方もおられることと思います。

では聞きます。23段のラグナは初心者ですか

そもそも、僕の隣の台って初心者専用台ですからね。スコアアタックとか、ヒイヒイ言いながらやっと全クリできるぐらいのレベルの人達がやる台です。

僕は、アーケードモードのCPU戦で隠しキャラを出したかったので、当然ラグナを使用していた訳ですが、隣でそんな凄いプレイを見せ付けられたら上に、しかも同キャラってー…。

これはもう、泣かせるためにしているプレイでいいんじゃないですか?

ゲームをやってるものなら、自分の実力ぐらい教えられなくたって分かっています。下手だからこそ、健気に練習してる訳ですよ。対人戦もままならないから、CPU戦で立ち回りとコンボの練習をしているんです!なのに、隣で自分より上手いプレイなんか見せつけられたら、そりゃあ自暴自棄にもなるでしょう。

筐体は、誰も座ってなかったんだから、たくさん座る場所はあったのに、わざわざ初心者専用台に23段が座るって…。これが、4台しか筐体がなかったっていうならまだ隣に座った理由も分かるんです。「あぁ、ブレイブルーしたかったけど、僕のレベルだとその人にとって素人狩りになるから気を遣って隣でしてくれているんだな」とも思えるんですけどー…。

まぁ、僕は隠しキャラ出すためにCPU戦をやってただけだから、構わずずっとCPU戦をやってましたけどね(笑)

おっさんのくせにグチグチと愚痴を書いてしまいましたけど、読んでいて不快に思われた方、いらっしゃいましたらすみません。

結局ね、それが僕の今の実力ということです。

その人は、もしかしたら初心者筐体と気付かずに端から筐体を詰めていった方が良いと思い、プレイしただけかもしれない。その時、僕がブレイブルーをしていたのには気付いたでしょうけど、基本コンボから超必に繋げるぐらいの僕のプレイを見て、恐らく乱入するのは踏み留まったと思います。ブレイブルーなのに、僕はへなちょこな崩ししか持っていませんからね。

もし、そうだとしたら、僕はその人のプレイにただ嫉妬して、勝手に被害妄想を膨らまし、勝手に怒っているだけです。

つまり、それくらい僕はブレイブルーのプレイが自信ないということ。

正直、ウル4やスト3やってて同じことされても全く気にならないんですけど、ブレイブルーとかギルティはコインを入れる前からガタガタ震えています(笑)

情けない自分のプレイを払拭できるぐらい、腕が上がれば良いのですがー…。

ヒゲリンやサラブレッドに教えて貰いながらも、この格ゲーは僕には難しく、対戦になると本当に酷い有り様です。

まぁ、頑張る!

閲覧ありがとうございました!