446の素人格ゲーブログ

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【対戦61】ザ・キングオブファイターズネオウェーブ

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主なCPU戦の流れ
1面から5面・通常試合
6面・ラスボス(若ギース)

主なシステム
ネオウェーブは、全部で三種類のモードからモードを1つ選択して遊ぶことができます。各モードで使えるシステムが異なるので、1つずつ紹介していきたいと思います。

(1)スーパーキャンセルモード(ゲージストック数3)
緊急回避
ガードキャンセル緊急回避
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃
・スーパーキャンセル(※1)

(2)ガードブレイクモード(ゲージストック数2)
・緊急回避
ガードキャンセル緊急回避
・ガードブレイク攻撃(※2)
・ジャストディフェンス(※3)

(3)MAX2モード(ゲージストック数1)
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃
MAX2(※4)

※1『スーパーキャンセル』
スーパーキャンセルモードの時のみ使用可能。KOFNWにおけるスーパーキャンセルは、一般的なスーパーキャンセル【必殺技超必殺技】だけでなく、【必殺技必殺技】へ繋ぐこともそう呼びます。システムを発動するにはパワーゲージを1つ消費し、スーパーキャンセル対応技から別の技に繋く必要があります。

※2『ガードブレイク攻撃』
ガードブレイクモードの時のみ使用可能です。相手がガード状態にあっても、パワーゲージを1つ消費することにより、ガードブレイク攻撃を出すことができます。発生直前まで打撃無敵の効果があり、ヒット後はワイヤーダメージになるため、相手への追撃も可能です。

※3『ジャストディフェンス』
ガードブレイクモードの時のみ使用可能です。いわゆる直前ガードで、相手の打撃が当たる直前にガードを入力すると成立します。ジャストディフェンスが成立すると、ガード硬直が軽減される上、相手との間合いが離れなくなるため、反撃を狙いやすいです。また、パワーゲージを若干だか回収できます。

※4『MAX2』
MAX2モードの時のみ使用可能です。体力が6分の1以下のときのみ使えるMAX必殺技の上位技であります。威力は絶大です。

■新システム『ヒートモード』
自分が動ける状態でEボタンを押すと、ヒートモードが発動します。発動中は少しずつ体力が減りますが、攻撃力が上昇する効果があります。再度Eボタンを押す、相手の攻撃に当たる、残り体力が少なくなることで自動的に解除されます。

評価
CPU戦の楽しさ
対人戦の面白さ
ゲームのやりがい
ネタ的要素
(MAX5つで評価)

■ゲームお勧め度
ネット:ナシ
446:
(MAX5つで評価)

■感想

この格ゲー。なにが面白いかと聞かれると、やはり対人戦だと思います。まぁ、ボスが居るだけマシですが、CPU戦はそんなにパッとしませんね。

KOFは、本当やり込み型の格ゲーですよね。

強さと技術は別物という話を毎回ここでしてますが、KOFがそういうの一番顕著だと思います。

はっきり言って、CPU戦だけやってても、対人戦では牽制や性能だけしか知らない、コンボは全くできないけれど対人慣れしている人には敵いません!

他の格ゲーだったら、CPU戦やトレーニングで覚えたコンボでそういう人達に火力で押せることもありますが、牽制と差し合いが強いKOFではそれがあまり通じないみたいです。

ですから、KOFの対戦している人というのは、大抵が【知識・技術・経験】と全部持っている人が多くて、だから、他の格ゲーをしても、上手い人が多いんですよね。

まぁ、これは僕の周りがそうだったって話なんですけど、KOF上手い人は大抵なんでもできるってイメージがありました。

そのKOFシリーズの中でも、ネオウェーブは特に難しいイメージがありました。

僕は、もともとKOFは全くできないので、2002みたいなことができるスパキャンモードでずっとコンボ練習してたぐらいなんですけど、確かこれ、対人戦だとガーブレモードが一番強いって話でしたね。

まぁ、理由は僕でも分かります。通常技が重要となるKOFで、差し合いになった時、直ガができれば有利に動けるガーブレモードはそりゃ強い!更に、KOFメルブラ同様、固めでガード状態になることが多いから、ガーブレがあるだけでも相手にはかなり圧力になる。ゲージは使っても直ガでまた回収できるしね。

とまぁ、恐らくこういうのが大会とかで使われる理由かなと思います。あくまで、僕の予想ですけどね。

僕は、ガーブレモードは殆ど使ってませんでしたね。正直、対戦自体そこまでやってなかったっていうのもあったけど、ガーブレモードは本当ガチって感じがして、あまり使う気が起こりませんでした。それよりも、フルボッコにされて良いから、読み勝って、たまに自分がいつも練習しているコンボが対人で決まった時の方が、何倍もの喜びがありましたね。

これは、そのゲームをどう楽しむかにもよるかと思うのですが、僕はとりあいずワイワイガヤガヤ楽しく対戦ができればそれで良いです。

ただ、対戦するにしても、何か派手なことがやりたい僕としては、そのときの材料としてコンボを用意しているって話ですね。

やっぱり、勝つ対戦になると、どうしても色々考えないといけなくなり、楽しく対戦ができなくなるっていうのが僕の中ではあります。

もちろん、ガチ戦も面白いんですよ!

対戦が盛んなゲーセンでやる野試合は、自分の実力が今どれくらいなのかをハッキリ分からせてくれますし、新たな目標を立てる目安になります。

ただ、僕は毎回そんなピリッとした試合はしなくても良いかなぁ、と。

ネオウェーブで言うなら、毎回相手の出方を窺いながら、牽制を繰り返し、ゲージと相談しながら立ち回りを考えることをしていると、物凄く頭が痛くなってきます。

格ゲーって、集中力が大事じゃないですか。でも、僕はずっとガチ戦してると、集中力が持たないんですよ(笑)

そういうとき、やっぱり楽しいのが僕はコンボなんですね。

ネオウェーブは、2002よりコンボがやりやすかったので、とにかくハマってコンボ考えてました。

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閲覧ありがとうございました!