446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その410)ウルトラストリートファイター4

この前から、カプコンの格ゲーの調子が悪いので、ともかくCPU戦をやりまくっています。

時間がけっこうあったので、三時間ぐらいぶっ通しでやってきました。

僕は、ウル4のメインはケンを使っているのですが、その他にリュウ・オニ・ジュリ・ポイズン・ヒューゴーを使っています。そしてもう一人、殺意リュウも使っています!

ケンの調子がだいぶん戻ってきたので、何気なく殺意リュウも使ったら、波動拳の性能に感動してしまい、気が付いたらずっと練習してました(笑)

ストリートファイターシリーズと言ったら、弾の撃ち合いを想像される方が多いと思うのですが、その中でもこの殺意リュウは弾が使いやすい方だと僕は思います。

ただね、コンボができなくなってるから、やっぱりきれいにCPU戦を運ぶことができませんね。

小技から牽制出して、波動セビの中足とかから竜爪持っていきたいんですけど繋がらない。てか、繋がったっけ?みたいな曖昧なものになっています。

まぁ、確認したところ、端寄せて爪したあと、【小昇竜大昇龍】は繋がるみたいなのでホッと一安心。確か、昇龍セビしたあと滅殺豪昇龍も繋がったよね?

そこら辺、不安だからムックでもう1回確認しよう。

この前から調子が悪いと言っていましたが、原因がようやく分かりました。

どうも、気持ちが浮わついてゲームに集中できていないというのがありますね。

コンボとか立ち回りで失敗するから余計です。

しかも、気にしなければならないのは自分のプレイであるにも関わらず、他人の目が気になり、更にプレイに集中できないという悪循環。

やっべぇ。何故か、初めて筐体にコイン投入した日を思い出す(笑)

ともかく、精神的に不安定なのは言うまでもないので、やりまくってその不安を払拭するしかないんですけど、やればやるほど自分のプレイの嫌なところが出てくるというのが何とも。

更に言うなら、最近はおさまっていたヒット確認後の暴発がまた出てきて、入力したと自分での認識はないのに、癖で入力してしまっているというのが多発しています。

正直、これはどの格ゲーもそうですね。

そろそろ、この状態から早いとこ脱却したいので、そのためには対人戦でフルボッコにやられてきます(笑)

1回、ボコボコにされた方が頭がスッキリするっていうのはあるので、今度夕方か夜にでもちょっと行こうかな。

閲覧ありがとうございました!