446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦60】ギルティギアイグザードレベレーター

イメージ 1


■CPU戦の流れ
1面から6面・通常試合
7面から8面・キャラ固定
(レイブンやヘリョンなど、一部のキャラクターはデモが存在しません)

■システム
・デッドアングルアタック
・フォルトレスディフェンス
・サイクバースト
・ロマンキャンセル
・デンジャータイム
・相殺
・ダストアタック
プリッツシールド

■新システム

(1)バースト覚醒必殺技
テンションゲージを50%、バーストゲージを全部消費して発動することができる、覚醒必殺技の上位技です。一部の覚醒必殺技のコマンドをDボタンで入力することにより、発動することができます。

(2)プリッツシールドチャージアタック
プリッツシールドを発動後、HSボタンを押し続けることにより性能が強化されます。プリッツシールド強化後にHSボタンを離すことにより、強力な突進攻撃を放ちます。

(3)スタイリッシュタイプ
格闘ゲームでコマンドを入力するのが苦手という方にお勧めのシステムです。これを使用すると、ボタン連打でコンボが出る上に、レバーニュートラルで自動ガードをしてくれます。もちろん、必殺技もボタン一つで発動可能です。格闘ゲームは苦手、でもアーケードのストーリーは見たい!そんな方にお勧めです。

■評価
CPU戦の楽しさ
対人戦の面白さ
ゲームのやりがい
ネタ的要素
(MAX5つで評価)

ゲームお勧め度
ネット:
446:
(MAX5つで評価)

感想

では、最初はCPU戦から。

頼むから、この人をラスボスとして出してくれ

イメージ 2



この人のマッド具合が、アークキャラ特有のイノやハザマらしさが出てて良い感じなんですけどね。

やっぱり、ストーリーモード限定だから、出してくれないのかなぁ。

まぁ、CPU戦の感想を言うと、ラスボスに愛がある僕にとって、まずラスボスがいないというのは辛いです。とりあいず、デモはあるので、各キャラストーリーを楽しむということはできますが、はっきり言ってアーケードじゃ何のことを言われているのかさっぱり分かりません。

前作サインは、ラムレザルが捨て駒でありながらも頑張ってラスボス勤めてましたが、今回は全くなし!

かなり主観的な意見になりますが、だったら聖帝様をアーケード版のラスボスで出して、ジャスティスとエルフェルトが融合した最強兵器を物語のラスボスに持っていってもよかったんじゃないかなって思います。

もぉおぉおぉおぉ!
アークは、どうしてこうアケ勢を生殺し状態にするからなぁ。

P4U2の足立さんもそう。あれって、誰で全クリしても皆月くんが塔から飛び降りて終わりでしょ?で、続きは家庭用で、ですからね。

せめて、P4Uみたいにシャドウラビリスみたいなのが出てきて、一応話終わりのまだちょっと何かあるよだったら良いんです!でも、あからさまな「続くッッ!!」は辛いですよね(T_T)

そういう意味じゃ、個人的に今回のCPU戦は納得できませんでした。

まぁ、対戦はサインと変わらず面白いと思います。

上級者の間では、ダイヤ等の問題があり、だいぶんキツいゲームになっているようですが、僕は初級者なんでそんなに意識したことありません。

上手い人は、どんなキャラを使わせても強い!

それはそうと、今回から導入された覚醒必殺技の上位技であるバースト覚醒必殺技。これを対人戦で使う利点が僕には見えてきません。

まぁ、最終ラウンドで火力上げたいけどバースト覚醒使わないと相手倒せないから使った、というのは置いておきましょう!

他に何か使い道ありますか?

だいたいがロマキャンやガーキャン、フォルトやプリッツにゲージを使うことが多いこの格ゲーで、まず覚醒必殺技を使う状況なんて限られてくる。僕は、ここで絶対に相手にバーストさせたくないってときにだけ、覚醒必殺技は使うようにしていますが、僕の腕が下手だからかもしれませんけど、このバースト覚醒必殺技の存在意義を見いだせずにいます。

KOF2002UMのMAX2、鉄拳7のレイジアーツと同じような魅せ技で良いのかな?

しかも、これを中途半端なところで何回も使っていると、誰かしら乱入してくるんですよ。

んー…。流石に、おじさんだって戦い方を知らないって訳じゃないぞ。強い技やワンパターンな攻めのミスターコンボマンにはまだまだ負けませんよ!グッ

最後は、ゲームお勧め度。家庭用ハードを持っている人には、是非お勧めです!

プラットホームは、PS3PS4だったかな。

格ゲーもしながらアニメも見れるってね!本当に最高の作品だと思います♪

ネットの評価も、殆どが高評価でしたが、一部の人達の意見を閲覧してみると、DLCのコードが入っていないことや物語をDLしなくてはいけないことを問題点の一つとして挙げていましたね。

まぁこれは、僕がアーケードでCPU戦の話をしたので、家庭用にも当てはまることかなとは思います。フルプライスで購入して、物語が完結していなかったら確かに悔しいものがある。

まぁ、そこは個人の考えです。自分の考えと照らし合わせて判断して貰うと良いかと思います。

では、楽しいギルティライフを!

閲覧ありがとうございました!