もう、全ッッ然ダメ!
失敗しまくりの446です。
この前、ストリートファイターシリーズがボロボロになっているという話をしましたが、ならばとやったのがこのエヌアイン完全世界です。
エヌアインやヤタガラスは、僕の中でストリートファイターシリーズの簡易版だと考えています。
勿論、やっている人から言わせるなら、キャラもシステムも変わってくるので、別ゲーになるというのは言うまでもありません。しかし、普通の読み合い重視の格ゲーより立ち回りも分かりやすいし、コマンドの受付も甘い。そんな理由から、調子が悪いときにやる格ゲーとして持ってこいだと思うんですね。
しかし、現実はそう甘くはなかった!
冒頭にも書きましたが、全く自分の思い通りに操作できず、もうダメダメでした。
今回は、対人戦を視野に入れたCPU戦を行おうと思い、スコアは全く考えず、きれいにCOMを倒すというのを目標にしたのですが、とにかく僕は失敗が多い。
対人戦を意識したCPU戦をする以上、【立ち回り・ゲージ管理・火力の高いコンボで締める】というのは必修で、もう一つ、ラウンドの最後は超必殺技で締めるというのが僕の中では理想です。
ただ、これをやろうと思ったとき、僕はアカツキ使ってる人達みたいにコンボがちゃんとできない。
アカツキに限らず何でもそうですが、僕はディレィを掛けるっていうのがけっこう苦手。
アカツキは、最大狙おうと思うなら、コンボにディレィを掛ける場面が多く、僕はそれをよく失敗する。対人戦のときは、6C入れたらそのままエリアルして竜巻で締めて起き攻め移行しますけど、本当はアカツキって6Cにコンボ持っていけたら、中央から端になんてすぐ持っていけるんですね。
これがアカツキの強みであり、逆に言うならこれができなければ、アカツキの強さを半分も引き出してないことになります。
そして、僕はその魅力を引き出していない訳です!
あとは、【2B】と【22B】がよく被ります。
アカツキを始め、エヌアインのキャラクターは昇龍拳性能の対空迎撃技は大体【22攻撃ボタン(攻撃ボタン)】に統一されています。
これね、最初は出しやすいと思うんですよ。なんたって、【22】ですからね。
でも、馴れてくると、特によく使う【2B】や【22B】はかなり化けるんです。なんで昇龍コマンドじゃないんだって物凄く悲しくなってきます。
しかも、今回のCPU戦、少しレベルを上げていたみたいで、ミスすると絶対に反撃する仕様だったので、実際ミスばかりの僕のプレイはヒヤヒヤものでした。
今回は、アカツキもそうでしたし、どんなキャラクターでいってもボロボロでした。
そろそろ、この地獄から脱却しなければ!
閲覧ありがとうございました!