446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦146】エヌアイン完全世界

■対戦相手
VSハクビシン

■使用キャラ
446➡『アカツキ
ハクビシンアカツキ

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
ハクビシンくんは、初めてエヌアインをプレイので、さすがに勝つことができました。

ハクビシンくんが「何かお勧めの格ゲーありますか?」と言ってくれたので、迷わず『エヌアイン完全世界』をお勧めしました。

ハクビシンくんは、もともとストリートファイター系が好きなので、ストリートファイター系のような単純だけど奥深い読み合いが楽しめるエヌアインは面白いかなと思ったんです。

いいえ、僕は嘘を付きました!

本当のことを言うと、このゲームを身内の誰かにして欲しかった!

以前、ヒゲリンにもお勧めしたのですが、ヒゲリンが使いたかったアノニムガードというキャラクターは僕は使えなかったため、「じゃあ、いいよ」となり、身内でエヌアインをやるのは常に僕一人でした。

人にお勧めするのって、本当に難しい。

ゲームを人にお勧めできる人って本当に凄いと思いますね。

だって、人に勧めるってことは、自分のプレイスタイルや好きなキャラクターだけ知っていれば良いというわけではなくて、そのゲームを飽きるほどやり尽くし、ゲームを勧めた人のプレイスタイルやキャラクターに合わせた推進が出来るってことですからね。

僕の場合、自分が動かしているキャラクターぐらいしか分からなくて、野試合を観戦しているとき、「あれはどうなってるの?」と聞かれても、曖昧な返答しかできない。

だから、今回も正直に言いました。

「俺、好きでやってるだけだから、ガチな質問とかされても分からないけど、それでお勧めすることになるけどいい?」ってね。

そしたら、「じゃあ、446さんがお勧めするキャラクターを教えてください」と言ってくれたので、アカツキをお勧めした次第です。

まぁ、コンボはね、このゲームは電撃より簡単だと個人的には思うので、もともと格ゲーをやっているハクビシンくんはすぐにできるようになりました。

ただ、【5A➡5A➡5B➡6C】の6Cのタイミングがよく分からなかったみたいで、そこだけ苦労していたみたいですね。

ある程度ハクビシンくんが馴れてきて、「対戦しましょう!」と言ってくれたので、対人戦もやりました。

…これ、初めてやる人ってみんなそうのかな?

ジャンプして弾撃ちって強いって思っちゃうんですかね。

僕もエヌアインやり始めたときとか、空中からよく弾を撃ってました。

これって、スパ2Xの豪鬼のトラウマがそのまま投影されているってことなのかなと思ったり(笑)

でも、基本はリュウ・ケンと同じ感じで行けるので、ハクビシンくんもアカツキを楽しんでくれていた、と思いたいです!

これで、エヌアインやってくれる人が身内でも増えると嬉しいんだけどなぁ。

閲覧ありがとうございました!