446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦147】KOF2002UM

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡ランダム
サラブレッド➡『テリー』・『クラーク』・『ラルフ』
446➡『庵』・『KUSANAGI』・『ユリ』・リョウ

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
全敗です!

しばらく、KOF2002UMをやっていなかったら、波動拳昇龍拳しかできなくなっていました。

でもね、腕が落ちていたのはみんな同じだったんです。

ヒゲリンは、クイックマックス失敗しまくって、ゲージを2本使ったのにも関わらず、ダメージが雀の涙という結果に終わるし、サラブレッドはクラークのアルゼンチンの切り返しが微妙になった。

でも、二人とも僕のように『必殺技ができなくなった』という悲惨なことにはならなかった!

これね、非常に泣きたくなりますね。

「昔はできた!」という過去の記憶が忘れられず、現在の自分を受け止めれないというのと、「ここではこうできる!」という知識が先走っちゃって、自分の技術が追い付いていないことを忘れ、ついコマンドを入力してしまい、全て失敗するというね!

もうね、「あぁあぁあぁあー」ってなっちゃいます。

せめて、庵のDCくらい成功させたかった。

しかも、ヒゲリンがクーラを使っていたとき、僕はKUSANAGIで波動を出そうと思って昇龍が出てしまい、ダッシュからDCされて、そのままフリーズエクスキュージョンされましたから。ヒゲリン、「失敗した!」とか言って、全部体力持っていきましたから。

連続技の中継を失敗しても、体力を全部持っていってるんだから、それは失敗とは言わないんだよぉおぉおぉ!(泣)

まぁ、このゲーム。吹き飛ばしが重要とか言いますけど、素人の僕のレベルではやっぱりコンボでどれだけダメージ持っていけるかですね。

そもそも、小ジャンプ牽制とかあれだけたくさん居るキャラクターの立ち回りなんて把握しきれてないので、ちょっと揺さぶり掛けられて、吹っ飛ばしミスったらガッツリ持っていかれます。

もう、そうなると僕的には本当ガタガタで、攻めるのが恐くなって、消極的なプレイになってきたところに、ヒゲリンの猛攻が始まり、呆気なく崩されて終わりです。

ガーキャンと吹き飛ばしはKOFの基本ですけど、あれってある程度コンボ出来てたから少しは機能してたんだなって痛感しました。

正直、コンボで相手の体力を追い込めない状態で何をされようが、僕なんかが相手にプレッシャーを掛けれるわけないんです(T_T)

サラブレッドに、「大門かクラーク入れろ。そしたら、そこまで気にせず戦えるから」ってアドバイスを頂きましたけど、僕の動かすコマ投げキャラは待って投げるっていうのしかできないんですよね。

ヒゲリンやサラブレッドのリスクリターンを考えた攻め方では、僕のコマ投げキャラはかすりもしないと自分自身で分かっていたので、サラブレッドにはアドバイスに対するお礼を言ったあとで、使用するのは丁重にお断りしました。

まぁね、約1年ぶりのKOF2002UMでしたけど、 酷い有り様でしたね。

次回は、盆休みにやるとのことだったので、それまで2002UMの練習をしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!