446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦145】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ソル・『梅喧』
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
まぐれで何回か勝てました。

今回は、ヒゲリンにソルで来てくれるように頼みました。

同キャラ対戦を好まないヒゲリンは、渋々やってくれたのですが、僕的には同キャラ対戦で魅せてくれた方が勉強になるので、とても助かりました。

まぁ、どんな格闘ゲームもコンボが出来ても始動技を入れることが出来なければ話になりません。

で、僕はこのゲーム、その始動技をどう入れていこうかなって感じなので、それをヒゲリンとの対戦を通して勉強させて貰ってました。

それ見てると、始動技をどうやって入れるかというよりは、安牌な間合いから変なことして、相手を惑わすとかそっちをした方が初心者の僕にはまだ何とかなりそうですね。

例えば、ゲージある状態でライオットしてフォースを掛けるとか、サイドワインダーを単発で出してみるとか。

もちろん、対戦で一回見せたらこんなの次は対策取られますけど、サイドワインダー単発とかクリーンヒットになればワインダーループにも持っていけますしね。

変なことをして、ダメージを稼げるのなら、例えリスクが高くても、初心者の僕にとってはやる価値があります。

教科書の対戦は、どうしても読まれてしまうので、当てにいくにはやっぱり工夫しかありませんね(T_T)

梅喧は、ヒゲリンのメインキャラなのですが、野試合以外であまり使うことはなかったのに、今回は珍しく使ってきました。

まぁ、野試合で使ってるだけあって、めちゃくちゃ梅喧は強いです。

もうね、僕の体力ゲージに合わせながら戦ってるっていうのが丸分かりなんですね。

つまり、ヒゲリンにはそれくらい余裕があるってことです。

ソルはね、ヒゲリンってあんまり強力な択を持っていないんですよ。

でも、梅喧は低空妖斬扇をしてくる時点で、僕的にはキツいです。

見えない中段ではない分、そこら辺はまだ初心者の僕にも優しいですけど、妖斬扇自体が空中コンボの締めってイメージがあったから、低空妖斬扇やフォース掛けての最低空空中ダッシュとか、本当「やめてぇえぇ」ってなります。

あんなの素人では反応しきれませんよ。どうすりゃいいんですか!(笑)

ギルティは、経験と知識だけでなく、技術が物凄く要るゲームで、上級者に「飽きが来ない」って評価されるのは分からなくもないゲームなんですけど、僕のような素人には取っつきにくいゲームですね。

紗夢を触るとか、僕ってば戯言を抜かしてましたけど、まだ全然無理ですね。

だって、キャラ対策どうのこうのの話じゃないもの(笑)

しばらくは、ソル一択で頑張ります。

さて、ここからはハクビシンくんの挑戦のご報告。

ハクビシンくんも、ソルでCPU戦をチャレンジです。

イノを倒したいということでしたが、結果から言うと残念ながら無理でした。

僕は、メガロマニアがキツいのかなと思い、それについて情報を提供しようかなと思っていたのですが、ハクビシンもそれについては対策を練ってきていたようで、普通に避けていました。

では、何がキツかったのか。

どうやら、限界フォルテッシモ(イノの周囲に音波を発生させる超必殺技)の方がキツいようで、空中で突っ込もうとするとフォルテッシモをボスイノに合わせられるようです。

ただ、これに対してのソルの簡単な避け方って僕は知らないんですよね。

僕は、基本見えたらガードするっていうのやってますけど、合わせられるって、うーん、どうしたら良いんでしょう。

ハクビシンくんは、待つ方が得意ですが、フォルテッシモに反応できないようですから、今のところハクビシンくんの質問に答えれる倒し方が素人の僕では見付かりません。

ていうか、そもそも避けられるのかが疑問なのですが、まぁそれもおいおい見付けていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!