446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記327.ブログアプリが使えなくなる!

スマホでブログを書く利点は、ブログを書くとき、画像を自由に掲載できるというのと、文字数を最大20000文字まで書くことができること。それに加え、アプリを使用している人に限り、下書き機能を使えることに利点があると思います。

僕は、今年の4月に愛用のガラ携くんがお釈迦になってしまい、仕方なくスマホを購入したのですが、このアプリの下書き機能のお陰で、ブログを書くのにかなり助けられました。

長文を書くとき、一番困るのがネタの構成で、まぁそんな大したことは書いていませんけど、それでもガラ携のときは一つのシリーズを前編・中編・後編と分けて書いていたのを、スマホで文字数を多く打てるようになったのをキッカケに、一つにまとめて書くようにしたので、最初のうちは結構ごちゃごちゃになることが多かったんです。そこで、この下書き機能で一旦保存し、プレビューで確認しながらブログを書いては保存して、毎回ストックを10になるように貯めていたのですが、アプリがなくなるということはそれができなくなる!

これはね、非常に困ります!

他の皆様も仰っていましたが、下書き機能があるからアプリでブログ書いていたのに、アプリ終了されたらかなり不便になる。アプリを開発した理由が、なかなかブログを書く時間がない人に少しでも利便性を高めてもらうために開発したと言うのなら、僕は今回のヤフーさんの決断には疑問を感じてなりませんね。

公式ブログのアプリ停止の詳細な説明を見ても、『担当者間で検討を重ねた結果、今後の向上のために、誠に勝手ながらアプリを終了させて頂きます』とあるじゃないですか!そして、その下に一応対策的なのを掲載されていましたが、これもまた対策と言うには付け焼き刃みたいなものばかり…。

そもそも、説明に「今後の向上のために」とか書いてありますが、ユーザーが知りたいのはそんな社交辞令の挨拶ではなく、何故そういう経緯に到ったのか、そこをきちんと説明をして欲しいのです!

なのに、きちんとした説明もないし、対策も不十分。これでは、アプリを利用しているユーザーは納得いきません。

僕は、ネット関係の仕事をしたことないので、そこら辺の事情は分かりませんが、その筋に詳しい人がコメントを書いたところ、都合が悪かったからか、コメントを運営が削除したみたいですね。

その光景を見たとき、僕はなんだか悲しくなりました。

僕は、ヤフーさんでブログを書くのが好きです。ヤフーさんの運営があったからこそ、自分が書きたいと思う表現でブログを書くことができています。そして、ヤフーさんの提供する地で様々な方と出逢えたことにも感謝しております。

だからこそ、今回の運営の判断と対応には不満を感じてならないのです。

天下のヤフーさんだからこそ、もっと謙虚に、そしてユーザーを大切にした丁寧な運営をしていかないと、僕は未来はないと思います。これからも、ヤフーさんでブログを書いていきたいと考える一人のユーザーの意見として、これが届けば良いなと思いここに書きます。

以上、オジサンの独り言でした。

閲覧ありがとうございました!