446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記371スマホのメモ帳の謎

完全に、僕個人のメモ書きみたいな感じになりますので、飛ばして頂いても全然かまいません(笑)

お時間に余裕のある方は、お付き合い下されば幸いです。

僕は、ブログを書くとき、スマホのメモ帳を利用しています。

それは何故かと言うと、昔はヤフーブログのアプリでブログのストックを作れたのですが、アプリのサービスが終了したので、ストックを作れなくなったからです。

1日1回ブログ更新を目標に掲げていますが、仕事をしている以上、毎日ブログを作るなんてオジサンには不可能です。

体力の問題もありますし、ネタだって毎日思い付くほど豊富に持ってはいませんからね。

なので、思い付いたネタや色んな人から頂いたネタは、とりあいずスマホのメモ帳に書いといて、あとで書くってことをしているんです。

で、僕はメモ帳を使い、ヤフーさんにブログを投稿するときは、メモ帳にまとめたことを切り取って、ヤフーさんに貼り付けているんですね。

こうすれば、アプリでストックしていたのと同じ感じで書いていけますし、仕事に行く前にちょちょっとできるので良いかなって思ったんです。

ただ、メモ帳を使いはじめて、1つ問題が発生しました。

ブログの下書きを書き終わり、メモ帳にそれを保存すると、普段は黒い文字が青くなっている部分があり、それをタップするとインターネットに接続されてしまうのです。

しかも、繋がった先は『アバウトブレイク(空白のページ)』と表示され、何がなんだかちんぷんかんぷん(笑)

まぁ、アバウトブレイクはアドレスさえ書き換えればそこに飛ぶし、消してしまえばそれ自体に問題はないのですが、僕の中で1つ疑問が残りました。

何故、いきなりリンクが発生したのか!

で、さっそくググってみると、驚愕の真実が分かりました。

ドットやピリオド、コロンやハイフンなどの文字はトラブルの元になるから使わない方が良い文字らしいんですね。

詳細は、インターネットで検索すれば、なぜ使ったらいけないのか、どういうトラブルが発生するのか、そこら辺ちゃんと書いてありますので、興味のある方は検索をかけてみてください。

これ、情報処理関係に行った友達に自慢したら、「んなもん、常識だわ!今時、小学生でも知ってることだぞ!」と一喝されてしまいましたが、へぇ~、そうなんですね。

普段、何気なく、仕事でもパソコンを使う機会はありますけど、そういうことには全くの無知な僕ですから、僕のネットの知識は小学生以下だったということが今回判明しました(笑)

でも、今回こういうことを知れたのは良い機会だし、少しインターネットについて勉強してみようかな。

あくまで趣味の範囲でね(^_^)v

閲覧ありがとうございました!