446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索205】格ゲーブログ

今回は、検索ワードに「格ゲーブログ」、「格闘ゲームブログ」とあったので、それについて書きたいと思います。

というか、僕のブログを目指して、このブログにたどり着いて下さったのなら、こんなに嬉しいことはないですね。

もし、そうならば、ありがとうございます!

逆に、攻略関係の格ゲーブログを目指してこられた方は、本当に申し訳ございません!

僕の格ゲーブログは、素人のオッサンがそれなりに楽しくボチボチとゲームをプレイしている様子をつづった日記ので、対人戦で強くなりたい、自分で考え付く練習は全部やったから、他人のブログでも見て、やれることを探そうと思って訪問されても、恐らく得るものは何もありませんので、そこのところご了承下さいませm(__)m

さて、格ゲーブログというお題(僕が勝手にそう思っているだけ)を頂いて、何を書こうかなと思ったのですが、そうですね、前に「ヤフーさんでブログ書く前は、違うところでブログ書いていたの?」という質問を頂いたので、その質問を今回のお題と合わせて、書いていきたいと思います。

この方、質問することがけっこう鋭くて、大体この方の僕に対する予想は当たっています。

はい。そうです。
書いていました。

正確には、まだ書いています。

僕は、文章を書くのは苦手だけど、皆さんに読んでもらいたいというのがあって、まだガラ携の頃から、ある小説投稿サイトに格ゲーブログを書いています。

内容は、まぁヤフーさんと似た感じですが、そこは小説投稿サイトなので、画像を添付したり、文字の色を変えたり、そういうことができません。

正確にはできるのですが、小説と同じ感じで、そのページの状況描写をイラストで表現する画像しか掲載することは許されず、キャラクター紹介とかの画像を掲載すると消去されます。

大体は、格ゲーブログもアウトなんですけど、僕の小説自体人気がないのと、一応下手なりに小説を投稿しているので目をつぶってもらっている感じです。

ただ、僕が格ゲーブログでやりたかったのは、ゲームや格ゲーのキャラ紹介、それに時々ゲーム日記を書くというスタイルだったんです。

そういう意味では、ヤフーさんの方が自由が利くので、最近はヤフーさんしか格ゲーブログは更新していません。

もう1つのSNSでは、コミュニティを開設できるので、格ゲーブログはそこそこに、コミュニティで情報交換をしています。

と言っても、僕が主催しているにも関わらず、僕のコミュニティに参加してくださった方々のほうが情報にもゲームにも詳しくて、勉強させてもらっていることが殆どです(笑)

ちなみに、「格ゲーのホームページは作成したことあるのか?」という質問も頂戴したのですが、…このブログを閲覧して察してください…。

とてもじゃないですけど、僕のレベルでは恥ずかしくてホムペなんて作成できません。

確かにですね、一緒に格ゲーのホムペ作らないかというお誘いは何度かありました。

ただ、その方達はゲーム上級者の方々です。

そんな方々と一緒に走るのは、僕には辛い!

ヒゲリンやドラゴンさんぐらいなら、僕より格上でも、まだ「強ぇえ~。でも、楽しい!」で済みますけど、誘ってくれた方々というのが、フレームやモーションが頭に入っている方々なので、まず文章の構成から変わってきます。

内容を読んでいると、大好きなゲームというジャンルなのに、自己防衛が働いて2分で熟睡できます。

本来の格ゲーブログというのは、そういうムックやネットには掲載されていないような、独自に追求したゲームの見解をネットに掲載するというものなんでしょうけどね。

じゃないなら、『閲覧○○』という表示にはならないでしょうし。

因みに、閲覧とは書類や書物を調べたり読んだりすることを言うそうで、そうなると、僕のブログの最後の決め台詞である「閲覧ありがとうございました!」というのも、意味的には変になります。

そもそも、人様の調べ物に使えるような内容のブログではないし、ほぼ自分勝手にしか書いてませんからね。

でも、検索ワードに僕が更新したものが入っていたりすると、「あっ、これは訪問しに来てくださったのかな」と思ったりして、その感謝の気持ちを込めて、訪問してくれた方、最後まで読んでくれた方に「閲覧ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えたくて、そういう風に書いています。

今回、こんなに「格ゲーブログ」という検索ワードが引っ掛かっていたことに、驚きと同じぐらい喜びがありました。

これからも、内容の薄い、のほほ~んとしたブログしか書けませんが、可能な限り、長く続けていきたいと思いますので、お時間に余裕があるとき、遊びに来ていただければ幸いです。

いつも、僕のブログに訪問して頂き、本当にありがとうございます!

これからも、よろしくお願いいたします!

閲覧ありがとうございました!