446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その533)ミリオンアーサーアルカナブラッド(二刀アーサー)

最近、ミリオンアーサーをやってて思うのは、このゲームはどこで連続技を切ったら良いんだろうということ。

この前、ブログにメモ書きした、【5A➡5B➡5C➡214A(初期設定の氷レベル1)】のループ。あれ、やろうと思えば214Aのゲージがなくなるまで全部繋がります。

つまり、最大で6ループぐらい可能なのですが、3ループ過ぎた辺りから物凄く補正が掛かるので、おそらく3ループで締めて、必殺技or超必殺技、または必殺技中に覚醒因子をして、ゲージに余裕があれば適当に火力を伸ばしていくのかなと思っているのですが、実際どうなんでしょう。

連続技を持っている方のプレイを観戦していると、締めをレベル3のサポートでしているというのをよく見ますが、僕にはその組み方が分からない。

レベル2までなら、適当にキャンセルで出しても繋がるみたいですが、レベル3はとにかく発生が遅いので、僕は対人戦で使うことはありません。

おそらく、何か特殊な状態に陥なった時の締め技になるのだと思いますが、それがギルティのソルのワインダーループみたいに連続技の最中にクリーンヒットをさせて、相手を特殊な状態にさせることなのか、それともある条件下で偶発的に発生したものに当てていくのか、それが分からないので、今のところは3ループして超必の終わりです。

ただ、たったこれだけのことをするだけでも、7000とか8000のダメージいきます。

ループするとき、ダッシュをしてやらないと、ノックバックの関係?(多分)で次の技が届かないので、繋げるとき注意するのはそこだけです。

まぁ、「俺はコンボが苦手だから、未だにA連打で頑張っているんだ!」という方は、これ、1回試して見てください。

サポートで連続技を継続させるだけで、ダメージはそれまでより極端に上がるので、立ち回りは同じぐらいのレベルなのに、連続技の火力差で負けてしまうという人には、これである程度追い付けるかと思います。

最後は、CPU戦に関するちょっとした愚痴。

このゲーム、オンライン対戦とCPU戦のアーケードモードは、対戦相手は居るし、CPU戦もボスキャラが居るので満足なんですけど、トレーニングモードの時間が極端に少ない。

これ、店側で設定できるのでしょうが、UNIやギルティが10分や7分に設定されているのに対し、ミリオンアーサーは5分。

まぁ、5分でも色々と試せはするし、最悪アーケードモードで確認することはできますけど、僕みたいにゲーセンでしかゲームしない人間は、CPU戦をプレイしてオンライン対戦に望む人も少なくないと思うんです。

別に、腕に自信があるのなら、いきなりオンラインへ行っても良いのですが、僕みたいに対戦に自信のない人は、まずCPU戦で操作慣れして勝負する方だっておられると思います。

その時に、5分っていうのはちょっとですね(汗)

素人の僕には少ないですッッ!!

せめて、7分!もし、店側に余裕があるなら10分は欲しいです。

というか、普通にアーケードモードをされるよりも、トレーニングの時間を少し多目に設定した方が、お店の稼働率的にも良いと思うのは僕だけだろうか。

けっこうね、地元でミリオンアーサーをされている方を観戦していると、僕と同じようにトレーニングの時間が短いからアーケードモードで練習している方ってけっこう多い感じなんですよね。

でも、10分あればまぁやりたいことは大体できますし、そこら辺の素人への配慮をお願いしたいところです。

アーケードモードでも良いんだけど、ゲージを溜めてから連続技の練習してるから、けっこう時間掛かるんですよね。

バーストしてやるという手もありはするんですけどね。

とりあいず、まだまだ分からないことだらけなので、CPU戦でいろいろと試していきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!