446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記547.格闘ゲームの一人プレイのとき、実装して欲しいモード

皆さん、おはようございます。

この前、地域の行事がありまして、僕の地域では、年に何回か自分の住む地域の草刈りをやるのですが、これが3ヶ月に1回とかなので、けっこう伸びてて、特に夏は大変なんです。

1日とまではいきませんが、まぁ休みは半日潰れる勢いです。

でもまぁ、地区の方と和気あいあいと話ながらやるので、そこまで仕事みたいに精神的にキツくはありませんけどね。

こういう除草作業や花壇の整備をしていると、よく会う動物が居まして、それが蛇。

アオダイショウやカラスヘビといった毒を持たない蛇から、マムシ(僕の住む地域ではヒラクチと言います)やヤマカガシといった毒蛇まで、色んな蛇達と出会います。

もうね、彼等も僕ら人間のことなんて見馴れてますからすっかり慣れっこで、見てもすぐには逃げたりしません。

ヤマカガシなんか、道路脇で寝てましたからね。

「あっ、草刈り来たの?もしかして、俺ジャマ?んじゃ退くわ」的なノリでしたから。僕がテクテクって歩いて来たら、1回こっちを確認して、ニョロニョロって去っていきましたから。

近年、蛇の被害報告で、ヤマカガシはマムシより毒性が強いという記事をよく目にしますが、実際ヤマカガシは大人しい蛇なので、人間からよっぽどのことをしなければ、そんなに怒ることはありません。

マムシは駄目ですけどね。彼等は、蛇界のヤンキーですから。

チラって見たら、「なに見てんだコラァ!」って襲い掛かってきます。特に、子供持ってるマムシは危険です。イライラ度マックスですから。

とまぁ、変な話になっちゃいましたけど、僕の住む地域ではこれも1つの秋の風物詩。これが終わると、いよいよ本格的に秋が深まり、冬の景色に変わっていきます。

なんと言いますか。何気ない地域の行事に参加しながら、感傷に浸るのも変な話ですが、良い時間を過ごさせて頂きました。

ということで、ここからが本題。

前回、マブカプ2をクソゲーと評価する方の話をしましたが、そこで僕もふと思ったのは、オンラインの普及に伴い、一人用のモードが適当になっているなと思ったこと。

まぁ、今はオンライン対戦の整備に追われ、そんな余裕はどこのメーカーもないのかもしれませんが、僕も今の現状に不満があるので、今回は一人用モードに実装して欲しいことを書いていきたいと思います。

まず、アーケードモードとトレーニングモード。この2つは必ず実装して欲しいですね。

●トレーニングモードは、連続技の練習やこの状態はどうなってるんだろう?というとき、検証できるので、非常に便利。特に、最近の格ゲーはオンライン対戦の環境が整ってますし、トレーニングモードを使用する機会はますます増えると思います。

●アーケードモードは、スト2世代から格ゲーやってきたプレイヤーには絶対必要だと思うモードで、ストーリーモードのifという形で良いので、ラスボス固定のエンディングと、遊びで隠しボスや乱入キャラなども用意して欲しいです。○○をしてフィニッシュを決めたら、隠しボスが出てくる等のボーナス的なことがあると、CPU戦するときもなぁなぁにならず、目標ができるので、楽しくプレイをすることができます。また、スコアアタックは、アーケードモードでできるのであれば、要らない気もしますね。昔は、アーケードモードでスコアを競ってましたから、わざわざスコアアタックモードを作る必要もないのかな、と。条件が違うのであれば、まぁやって欲しいっていうのはありますが。

●続いて、ストーリーモード。一人用を楽しむのに、一番必要なモードだと思います。トレーニングである程度練習して、アーケードでキャラクターの設定やゲームの世界観を把握し、そしていよいよストーリーモードで、このゲームはどこに向かい、どう着地するのかを楽しむという訳です。ただ、僕みたいにゲーセンでしかゲームをしないプレイヤーには、格ゲーのストーリーモードは縁遠い存在で、大体こういうのは家庭用特典になっていて、現実問題アーケードでストーリーモードを実装するのは難しいと考えています。お金入れてストーリーモードさせるなら、キャラだけ選択できても、見せるものは同じになるから、ストーリーモードは全部見たら飽きられるでしょうしね。まぁ、ストーリーモードが長いのであれば、それは10分1話ぐらいにしてお金入れさせるように持っていけば、アーケードモードより下手すれば利益上がりそうな気はするんですけど、やっぱゲーセンでストーリーモードって無理なのかなぁ。でも、願わくばゲーセンのあの空間でストーリーモードを視聴したいというのがあるので、是非とも将来は実装して欲しいですね。アーケードモードとは別に!(笑)

タイムアタックモードは、…ぶっちゃけ僕はあってもなくて良い派です。何故なら、CPU戦はゆっくりプレイしたいタイプなので。お金を投入して、なんでわざわざ早く終わるようにプレイしなくてはならないのか。僕にはその心理が理解できません。まぁ、目的が他のCPU戦と違うので、「お前の言ってることはズレてるだろ」と言われそうですが、ゆっくりCPU戦をプレイしたい僕にとっては、…まぁこれはどうでもいいかな。

●サバイバルモードは、実装して欲しいですね。この前、ランブル2のサバイバルモードを久し振りにやりましたが、面白かったです。最近のゲームは、キャラ数が多いので、全キャラとの総当たり戦は難しいかもしれませんが、それならばブレイブルーのスコアアタックみたいにテーブルを全部公開して、最初から選択できるようにして欲しいですね。1回ぽっきりの勝負で、尚且つ体力持ち越しというハラハラ感が堪らないですね。そして、最後に待ち受けるボス性能で待ち受けるプレイヤブルキャラ達!ランブル2では、主人公のゼンがブロウ状態(必殺技が強化された状態)で登場するのですが、それが永遠にブロウ状態なので、本来は繋がらない連続技をCOMがループさせてきます。けっこうね、泣きたくなってくるんですけど、そういうところが病み付きになっちゃうんですね。

ミッションモードは、僕はあんまり要らないかなって思うモードです。あれ、アルカナ3に実装されているので、ちょいちょいやるんですけど、僕みたいな素人は、必ずどこかでつまづいて、しかもそのつまづいたところから永遠にやらされるから、飽きちゃうんですよね。それって結局、アーケードモードとかでもできないなら一緒なんですけど、ミッションは「これをやりなさい!」ってさせられている感じがイヤなんですよね。と言いつつ、実装されていたら触るのでしょうが(笑)

ということで、思い付くものを長々と書いてみました。

こう見ると、一人用モードを全部書いちゃってますね(笑)

僕の場合は、その中でも特に、トレーニング・アーケード・ストーリー・サイバイバルの4つは一人用モードに実装して欲しいというのがありますね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!