446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記678.出てほしい新作格ゲー

先週、注目の新作格ゲーについて書きましたので、今週の最後は『今後出して欲しい新作の格ゲー』を書いていきます。

僕は、家庭用ゲームはしないので、基本ゲーセンで稼働している格ゲーの続編ということで話を進めさせて頂きます。

(1)アンダーナイトインヴァース

まぁこれ、アップグレードはされていっているみたいなんですけど、ストーリーが全然進んでないんですね。

対戦格闘ゲームとして完成されていってる一方で、アーケードモードは毎回ストーリー変わってるかな?とチェックしても、いっつもおんなじですわ。

久遠って誰やねん!
夜の謎も解けてねぇぞ!

本当ね、伏線ばっか散らばめて、非常に困ります。

マジで、気になりますわ。

なので、そろそろ新章に突入して頂きたく、…って、これで家庭用ではストーリー完結してたら終わりッスわな(T_T)

(2)龍虎の拳

いやぁ~、これもね、3が出るって噂たって、結局外伝でしたからね。あのときほどガッカリことはありません。

龍虎の拳は、僕の中で2が名作で、あの何をするにも制限が掛かってる感じが好きでした。

今だったら、もっと容量あるし、あの時やりたかったことができるんじゃないですかね。

龍虎をもっかいアーケードに出してくれ~♪

(3)バトルファンタジア

何気に、アークのオリジナル格ゲーで、あれだけ地上戦に拘ったシンプルなタイトルってないと思うんですよね。

しかも、世界観もしっかりしてて、キャラもみんな愛着持てたし、続編期待してたんですけど、ネシカで復活しただけでした。

雰囲気もさることながら、もっと世界観に浸りたいので、もし出してくれるなら、アーケードモードもしっかり作り込んで欲しいです。 

(4)ミリオンアーサーアルカナブラッド」



アプリゲーは全く知らないんですけど、格ゲーとしてはしっかり作り込まれていて、僕は好きでした。

サポート3体組み合わせれるのも面白いし、コンボの自由度も高い。

何より、盗賊がグッド!(笑)

アーケードモードも、ちゃんと中二チックなラスボス出してくれたし、言うことナシだったので、次回作も是非つくって欲しい。

結構、評価高かったと思うけどな。

(5)ニトロプラス

萌え格ゲー、というよりエロゲー出身のキャラクター達が格ゲーとして登場!ということに僕は衝撃でしたが、格ゲーとしては好きでした。

一応、原作もチェックしたんですけど、…1つだけ、白いワンピの黒髪ロングの女の子の原作だけは、あんまりチェックしない方が良いかも…。

グロ8割、エロ2割という感じなので、儂、グロ全然イケるぜ!という人が見ちゃうと、別の意味で鬱になります。

こういうオタク万歳のゲームを紹介すると、内容知らない人が「キモい」だのなんだの言いますけど、ようは開発は性描写や残虐描写を使って、何を視聴者に伝えたいかって話です。

ただナニをさせたいだけなのか、それとも作品として伝えたいことがあるのか、それを確認から「キモい」だのなんだの判断して欲しい。

…はい。話が逸れましたが、ニトロプラスは格ゲーとしても面白かったんですけど、やっぱり続編を願う理由は1つ。

ストーリーが中途半端に終わってる!

回収せんかい、回収!

このゲーム、最初アーケードモードにはラスボスすらいないクソゲー感を出しまくってたんですけど、ある日ラスボスを出してくれましてね。しかも、ストーリーまで追加と来たもんだ!!

「やったー!」と喜んでいたら続編ナシ!

せっかく黒幕達が囁きあってたのに、なんか話がそこで終わってるんですよね。

めっちゃ気になるわー。

はい!ということで、今回はここまでにしときましょうか。

このままだと、ずっと話しちゃいますし(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!