446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記345.ビックニュース

来年の話になりますが、KOF14とスト5がアーケード化するらしいです。

待ってたよ!2つとも!!

KOF14の話は、前から出ていましたが、まさかスト5も出てくれるとは!

これは、期待が高まります。

イメージ 1


イメージ 2


現在の二つの格ゲーのコンシューマー事情を覗いてみると、KOF14はナコルルに調整が入り、オンラインも落ち着いているようですね。

一方、スト5はまだけっこう荒れているようです。

その理由の1つがCPU戦がかなり適当だったということです。

本作は、対人戦をやらない人はスト5するな!というくらい、対人戦に特化した仕様となっています。そのため、CPU戦が疎かになっており、ステージもかなり少なめとのことです。

これは、アーケードに出ても懸念が残りますね。

もし、鉄拳7FRと同じようなことをするのなら、CPU戦はほぼやることなくて、オンライン対戦をやってくださいよみたいな感じになっちゃうから、鉄拳7みたいに初心者や初級者はしたくなくなるんじゃないかな?

僕も、鉄拳はコンボ出来ますぐらいの初級者で、キャラ対策とかフレームは全然頭に入ってないから、オンラインやったとき、ある一定以上のレベルの人との対戦になると、全く太刀打ちができなくなります。

まぁね、対戦する以上、「勝ちたいなら、勉強して、腕磨いて、出直して来い!」って話なのですが、中には緩く格ゲーをしたい人も居るわけでそういう人達が遊べるように本来用意してある筈のCPU戦が用意されていないというのは、ある意味僕みたいな「格ゲー好きだけど、対人戦にはそこまで興味がない」ユーザーをメーカー側が突き放している感が否めませんね。

流石に、アーケード化に伴い、CPU戦も再度見直しがあって、ラスボスとかもちゃんと用意してくれると願いたいですが、不安は尽きません。

そもそも、スト4の続きなのに、影の主人公・アベルがスト5には居ませんからね。

まぁね。これ、まずはオンラインでスト5の存在をアピールして、アーケードのCPU戦でストーリーを明確化し、再度スト5AE的なのを家庭用で販売して、その時にストーリーモードのより濃いものを追加するのかもしれませんが、まだアーケードで稼働するまでは何とも言えませんね。

頼むから、ウル4みたいな楽しいCPU戦にスト5もしてくれないかなぁ。

話を聞くと、ラスボスはベガらしいですけど、セスはジュリにやられて終わりなのか?そんなことはないと願いたいですけどね。

そして、何気に観てみたいのが、まだ3Dでは真豪鬼が出ていませんので、本気を出した豪鬼的な感じで、3Dの真豪鬼を観てみたいですね。

狂オシキ鬼が出てる今、いまさら真豪鬼とか出してもしょうがねーだろ!と仰る方もおられるかと思いますが、狂オシキ鬼って豪鬼殺意の波動が最大に活性化した状態ですよね?ということは、あれは暴走してるんしゃないのかなって個人的には思うわけです。

つまり、豪鬼の本気は真豪鬼ワケですよ!

あの白髪の豪鬼にもう一度会いたいのでね。是非、スト5の隠しボス辺りにお遊び要素で真豪鬼を追加して欲しいですね。

ただ、スト5のアーケードで豪鬼が追加キャラになったら、Vトリガー辺りで殺意活性とかなって、真豪鬼になりそうな気もするんですよね。

是非とも、豪鬼と真豪鬼は別キャラ扱いでお願いしたいんですけど。

はい、話が逸れて来ましたね。これ以上書くと、話が全く別の方向へ行く可能性があるので、今回はこれで終わりたいと思います!

とにかく、アーケード化してくれることに感謝!

来年の稼働が凄く楽しみです(^_^)v

閲覧ありがとうございました!