446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記605.メルティブラッドタイプルミナのゲーム感想

f:id:hatema446:20210710213328p:plain
メルブラの新作の発売が9月に迫っています。

動画を視聴すると、ストーリーモードの話や声優の対談はあってますけど、いやぁ~、なんと言いますか、キャラやシステムの話はないの!?

このブログを作成しているのは7月なので、更新する8月にはあってるかもしれませんけど、ちょっとぐらいゲームシステムに触れてもいいんじゃないかな?

ギルティのストライブなんか、発売される結構前からシステムの解説あってたけどね!

これ、僕だけかもしれないけど、格ゲーやる殆どの人がストーリーは二番目で、このキャラはこんな風に動かせるから魅力的だとか、今回のメルブラのシステムはこれが推しだとか、そういうのを望んでると思うんだよね。

ぶっちゃけですね、書き下ろしイラストとか原作者のインタビューとかストーリーはそのあとでいいと思うんです。

勿論、原作者のファンも居ますから、そういうのも大切だと思いますけど、そもそも原作ファンなら格ゲーじゃなくて本やノベルスゲームの方を買うでしょ!

格ゲーのアーケードモードじゃ、ストーリーがザックリ過ぎて「へ?」ってなるところあるし。

あぁいうのは、僕みたいな格ゲーもやりたいし、ストーリーや設定も楽しみたいという欲張りぐらいにしか通用しない気がする。

そんな中、ちょっとだけシステムが公開されて、キャラクターの体力の下にある月のゲージが貯まると何かできるみたいですね。

今回は、アークドライブやラストアークも、特にラストアークなんか対人で使う場面そんなになかったですけど、今回は意味があり気に作ってありそう。

ここは、非常に楽しみです。

あと、キャラクター。

前にも書きましたけど、やっぱり月姫オリジナルのキャラを出してほしいですね。

アーケードモードは、せっかくですから真祖アルクと本気になった蒼子先生を隠しかなんかで。まぁ、ラスボスはロアでしょうから、せっかくならカレントコードでは見えなかったもう1つのロアさんを見てみたいかな。

何だかんだて楽しみなメルブラの新作。

アーケードでも出してくださいよぉおぉ!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!