446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦323】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡キング・アテナ・マチュアバイス・テリー・『レオナ』
サラブレッド➡『テリー』・『マチュア』・クーラ・クラーク
446➡『空手』・『炎庵』・『ホア』・ネスツ京

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされましたが、それでもイメージ通りにいける試合が多くなりました。

■感想

では、6月最後の身内戦のお話をいきたいと思います。

これを更新する頃は、8月ですけどね(笑)

実を言うと、今回の身内戦の目的はこれだったりするんです。

最初、ヒゲリンから僕に電話があって、あるプロゲーマーさんが自分の得意とする格ゲー以外のゲームでオンライン対戦に挑むという動画を視聴して、ヒゲリンが影響を受けちゃったみたいで…。

もともと、KOF13CXは僕らの中で一番実力差がなかったゲームだったのですが、最近だとランブル2とかが出てきたので、忘れられていた格ゲーでした。

そこにヒゲリンが、身内戦が終わったあと、俺らだけでやらね?みたいなこと言ったので、サラブレッドと3人でやった感じです。

ハクビシンくんも居たのですが、ギルティの練習がやりたいと言ったので、今回は3人でやりました。

結論から言うと、まぁ前回よりはマシになったかな、と。

通常技を当てたあと、コンボで締めて起き攻めできるようになったし、目立つ失敗もなくなった。

たったこれだけのことができるようになるだけで、ある程度試合になっているような感じに見える。

あと、案外空手の214Kって単発でもいけるんだなぁという発見がありました。

僕のような素人は、KOFで必殺技を単発というのは超危険。

硬直とか発生を理解してないので、牽制のつもりで出した飛び道具を小ジャンプで避けられて、そのまま連続技を入れられるってね。

ヒゲリンとサラブレッドは、それができる人。僕は一人だけできなき人。

この差は、非常に大きい。

KOFシリーズは、バッタになりやすいとよく言いますが、バッタできる人は基本これができる人ですね。適当にバッタやる人は、ちゃんと対空で迎撃できるように作ってあります。

話を戻して、ヒゲリンは今回アテナのテレポートを使ったコンボに異常な拘りを持っていたので、僕的にはそこがラッキーでした。

格ゲーって、相手が何をしたいかが分かると、そこだけ注意しとけばいいから、非常に戦いやすい。逆に、訳の分からないことをされると、こっちも対策に追われるので困ります。

サラブレッドは、相変わらずマチュアを鍛えてましたね。

最近、EX絡めたヤツを覚えてきたみたいで、それを確実に試合で決めることを意識してたみたいです。

マチュアは、僕らみたいな素人にとっては昔から憧れの的。だって、ヒット数が稼げるから(笑)

でも、使ってみると、結構いろんな局面で厳しいんだよなぁ~。

まぁ、久し振りに楽しくKOFの対戦ができたので、よしとしますか!

7月の身内戦は、8月にでもご報告します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!