446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦322】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手
VSヒゲリン
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡イノ
ハクビシン➡『チップ』
サラブレッド➡ソル
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリンの圧勝です。

■感想

今回も、8月の身内戦へ向けての練習会です。

ハクビシンくんを中心に、ヒゲリンと僕は適当にゲームをする感じ。

ただ、ずっとCPU戦だけやるというのも辛いと思うので、途中で乱入したりしていたのですが、今回はサラブレッドが協力してくれたので、ハクビシンくんもだいぶん楽しそうでした。

相手が楽しいかどうか感じるのは、これやっぱり乱入する早さだと思うんです。

試合が終わって負けたあと、すぐにコインを入れないということは、何かに引っ掛かってるんですよね。

「この人、俺より強いなぁ」とか「対戦スタイルが俺と合わねぇから、バトルしてて面白くねぇなぁ」とか、引っ掛かる部分があると次の乱入どうしようかなぁとなります。

一番すぐに乱入したくなるのは、やっぱり同じぐらいのレベルが相手の時ですよね。

サラブレッドは、僕が青リロのとき、ソルでDループの練習をしてたとき、木偶をやってくれていたので、多少ギルティのことは知ってるけど、CPU戦で全クリできるぐらいの腕前。

ハクビシンくんにとっては、好敵手です。

サラブレッドとの対戦が始まって、それまでギルティ覚えようとか言いつつ、CPU戦ばっかりやって全クリしか目指してなかった人が、「これは何でガードできなかったんですか?」とか「この技、さっきと今とでは性能が変わってますね、特殊判定とかあるんですか?」とか、対戦に興味が向くようになりました。

僕の場合は、差がめっちゃ離れている人に、どれだけ追い付けるかというのが楽しみだったりするので、上級者にボコられようが楽しいのですが、そういう人は恐らく身内戦より野試合とか大会、今だったらオンラインのランクマでしょうね。

僕も、そういうの好きですし。

ただ、仲間内で格ゲーを楽しむ分にはハクビシンくんにとってサラブレッドの存在は大きかったらしく、「またやりましょう!」と喜んでいました。

前回の反省を活かし、僕らもある程度勉強してきたので、ハクビシンくんの質問にも答えれるようになりました。

…まぁ、僕とヒゲリンは、プレイスキルを上げるより、知識の底上げが必要になってきそうです。

お願いウィキ様にまた頼るかな(笑)

それでは、次はKOF13CXの身内戦の話です。

閲覧ありがとうございました!