446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦235】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ラムレザル・ジャックオー・レイブン・紗夢
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
本キャラを出してくれなかったのと、ヒゲリンが手加減してくれたことも相まって、結果だけはまぁまぁ良かったです。

■感想

隊長さんにラムレザルを教えたいヒゲリンは、だいぶんラムレザルを練習してくれていたようで、学生さん達との対戦で肩慣らしをしたあと、僕に色々と魅せてくれました。

ただ、正直まだ実践で戦えるレベルではないようで、梅喧や紗夢だったら反応できるような、打撃ガードさせてのぶっきらとの二択にすら簡単に引っ掛かってしまうようなので、本当にコンボだけみたいですね。

ヒゲリンのことだから、次に対戦するときには、必ず結果を引き下げて身内戦に臨むでしょうが、今のところは何をされているのか分かる対戦でした。 

ジャックオーは置いといて、パワーアップしていたのはレイブン。

相当、戦いにくくなってしました。

起き攻め後の設置が丁寧かつ綺麗になり、これにより、僕は下手に動けなくなった。そこに、滑空してきての択一が毎回掛かってくる。

レイブンを使うならそれが基本となるのは百も承知ですが、その基本を忠実に守られての応用が飛んできたとき、レイブンの択一は何倍にもなり、素人の僕では当たらない方が奇跡という状態になってしまう。

楽しいですけど、ぶっちゃけレイブンは押し潰されるキャラクターに変更されていました。

余談ですが、いまギルティの身内戦をここまで頑張っているのには理由がありまして、というのもサラブレッドやハクビシンくんにもギルティに興味を持ってもらいたいんです。

正直、僕的にはメルブラだったのですが、ヒゲリンが筋肉ゴツゴツのストリートファイターが生理的に受け付けないように、サラブレッドは萌え系のイラストは生理的に受け付けない。

まぁ、「萌え系ってどこら辺から萌え系よ?」と質問されても、そこら辺はサラブレッドの個人的な見解(僕的には、KOFのイラストもメルブラのイラストもそこまで変わらない気がしますけどね)に委ねられるので、僕では何とも言えないのですが、ともかくメルブラは無理だとのことだったので、ならばとギルティを二人で推進していき、とりあいずサラブレッドとハクビシンくんを引き込もうという話になっています。

で、僕も引き出しを増やすために、最近は素人が玄人の集団に突っ込み、野試合で頑張っている次第なのですが、今回の対戦ではその結果が少しは出たような気がします。

何でかって?
最後の紗夢戦で、フルボッコにされながらも、自分の試合内容としては、とりあいずやりたいことができたからさ!

まぁ、ヒゲリンも試しまくっていたみたいですけどね(笑)

閲覧ありがとうございました!