446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記708.【新作情報】オーメン オブ ソロー


f:id:hatema446:20230814202902j:image

チリのゲームメーカーが制作した格ゲーらしいです。

 

まぁ、来週のブログで詳細を書きますが、盆休みに格ゲー仲間である、ヒゲリン・ハクビシンくんと3人で、ゲーセンぶらり旅に行ってきたんです。

 

その時にネシカ2があって、なんか知らん格ゲーが稼動しとる!となって、速攻でコインを入れたら、結構面白かったので、感想を書いていきたいと思います。

 

と言っても、コマンドも操作も分かってない状態で、ゆるりとアーケードモードをプレイしただけなので、分かってないことや間違っていることが沢山あります。

 

そこら辺、プレイされているという方おられましたら、優しく指摘して頂けると幸いです。

 

まずは、トレモとかでガチガチに鍛える前に、アーケードモードはゆるく遊べるのか?という話ですが、こちらは問題なく遊べると思います。

 

なんせ、素人の僕が全く何も分かっていない状態で全クリできたので、格ゲーやっているという人なら問題なく遊べるでしょう。

 

今回、僕が使用したキャラは、恐らく主人公であろう、ガブリエルというキャラクター。全ての魔物を怨んでいるらしく、片っ端から魔物をヤつけようとしています。

 

CPU戦の流れとしては、始まる前に前日譚があり、全クリ後に後日譚があるという感じ。

 

ただ、途中のデモが全く無いので、ストーリーがよく分からないんですね。

 

なんかね、対戦前に地図が表示されて、次に戦う相手のところに自分が動かしているキャラが移動していくんです。イメージ的には、サムライスピリッツ天草降臨(以下天サム)みたいな感じ。

 

ただ、天サムと違うのは、天サムは天草城に天草四郎時貞を倒しに行くという目的があるので、まだ何とか話もイメージ出来るのですが、オーメンの場合、進んで行ったかと思ったら、またもとに戻っていったりするので、よく分からんのです。

 

ゲームとしての感想は、対戦したことないので分かりません!

 

操作した感想は、僕は結構面白いと感じました。

 

最初、モーコンとかそういうのを彷彿とさせるものがあったので、もしかして取っ付きにくい感じかなと思ったら、通常技から必殺技へとキャンセルできるし、そこからゲージが溜まっていれば、EX技、果てはゲージ全部使ってたので、多分超必殺技だと思うんですけど、そっちにも繋げられる。

 

僕が確認できたのはそれくらいでしたけど、メルブラの開放みたいなのもできたので、それを発動した時に何をできるのか、技に影響は出るのか、発動時のみに使用できるシステムみたいなのはあるのか、あとは防御システムは全く理解できなかったので、そこら辺をこれから手探りでやっていこうと思います。

 

今年は、格ゲーマーにとっては、結構楽しい年になりそうです♪

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!