446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記707.【新作情報】アンダーナイトインヴァース2制作決定!


f:id:hatema446:20230812050537j:image

画像、もう少し大きくすることできんのかな?

 

いやぁ、とういうことでね、なんかUNIの正規ナンバリングが出るみたいッスよ!

 

この格ゲー。正直、対人戦の格ゲーとしては超苦手で、素人お断りのゲームだから、1人でコツコツやってるゲームでした。

 

オールネットの新作で、オンライン対戦できるんですけど、100戦ぐらいやってメインのアカツキで20勝ぐらいッスわ。まぁ、ワレンのオッサンだと、コマ投げからのコンボができれば、他のキャラみたいにBダッシュ使ってとかしなくても、素人でもダメージ取れるのがあったりするので、初見勝てたりする分、アカツキよりは勝率良かったりします。

 

え?それはお前の実力じゃねぇの分かってるよな?だって??

 

知っとるわ、んなもん!キャラ勝ちって言いたいんだろ!!

 

特に、素人同士の対戦だと、やってることは相手が上でも、火力で結果残せるってことが結構あるんです。無論、中・上級者のゲーム内容を理解し、ある程度の技術を持ってる者同士の対戦では、そういう言い訳は通用しませんが、僕ら初心者〜初級者界隈のニワカやなんちゃってと呼ばれるレベルまでは、そういうのが存在します。

 

はい。話を元に戻して、この格ゲー、昔で言うならSNKKOFみたいな感じでね、厨二病設定がしっかりしてて、無駄に難しい用語使って、作品の世界観にプレイヤー入りこませようという仕込みがある辺り、大好きな作品でした。

 

アンダーナイトインヴァースは、結構前に出た作品であるにも関わらず、キャラの追加やシステムの追加、そして各種調整に追われ、サブタイトルは変わるものの、ストーリーの進展は全く無く、ぶっちゃけ僕はもうストーリーの続きは絶望的だなと思ってたんです。

 

本作の鍵を握る人物に久遠ってのが居るんですけど、雑誌にソイツの関係者らしきキャラが掲載されるのを見て、おっ!いよいよストーリーが前進するのか!と急いでゲーセンへCPU戦をしに行き、また同じストーリーが流れているのに落胆し、追い打ちを掛けるように「すみません、乱入してもいいっスか?」と大きな大会に出てる若者3人に声を掛けられ、断るとオッサンのアーケードゲーマーとしてのプライドが傷付くので強がって「おう!鍛えてくれや」と言い、毎回フルボッコにされる始末…。

 

大体、どこで連携が止まるのか全く分からんわ!!

 

このゲームね、初見でやると、あれ?簡単にエリアルできるし、締めまで持っていけるじゃん!これ、俺でも結構遊べるんじゃね?という思わせぶりをさせといて、実は連携もコンボもとても長いし、しかも攻めた側が超有利になるゲームなので、素人じゃ崩しに投げ、切り返しにガーキャンぐらいしかマジで思い付かんゲームなのですわ。

 

最初、通常投げのダメージがえらく高いなと思ってましたけど、あれは僕みたいな素人への配慮なのかなと今は考えています。

 

相手に崩しが投げしかコイツほぼ出来んのかと読まれるまでは、全然レベルが上の相手でも意外と通常投げを狙えたりするので、付け焼き刃がバレるまでは投げでラウンドや運良ければ試合が取れたりするんです。

 

勿論、向こうは多分手を抜いてくれてますよ。

 

それでも、バレればもう何もできません。

 

すみません。なんか、ストーリーとは別の話になっちゃいましたが、とにかく嬉しい情報ですよね。

 

全く、いつまで待たせるのよ。

 

まぁいいけどね。俺が生きてるまでにアーケードでも稼動してくれれば!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!