446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦372】ストリートファイター5

■対戦相手

VSハクビシンくん

 

使用キャラ

ハクビシンくん→ネカリ

446→コーリンリュウ

 

対戦結果

ネカリは、まだ慣れてない感じでした。

 

感想

 

エヌアイン同様、ネカリもハクビシンくんはまだやり始めたばかりのようでした。

 

ただ、ハクビシンくんはスト5の家庭用を持っているので、それなりに色々と知ってはいるようでしたが…。

 

ネカリもね、まだ技の性能を分かってないみたいで、対戦の前に技の検証から入ったので、まぁお金かかりました。

 

此方は、1ゲーム100 円ぐらい。

 

ハクビシンくんのスト5のメインキャラはナッシュなのですが、最近ナッシュで勝てなくなったのでキャラを変えたとのこと。

 

それと、昔のナッシュと若干設定や性格が違うので、愛せなくなったとのこと。

 

格ゲーはキャラゲーです。キャラを愛せないとモチベーションが上がらないので、対戦でも結果には結び付きません。

 

そして、次なる愛を探して見付けたキャラがネカリだった。

 

ネカリのどこが良いのか訊ねると、彼は言いました。

 

「古代マヤ文明みたいなところ」

 

あっ…うん…。…マヤ文明…。うん…。

 

まぁ、ちょっとよく分かりませんでしたが、とにかくそういうデザインが好きってことなんでしょうね。

 

でね、せっかくだから、僕的にネカリと言えば、トリガー発動時の技の強化と、発動中あることをしなければ、ずっと強化したままという特徴があるので、これをね、伝えました。

 

トリガー引いての強化は、素人の僕等にとっては地味に嬉しいシステム。

 

特に、ネカリはコマ投げなんかも強化されて、崩しを持っていない僕等素人には救済システムと言っても過言ではないでしょう。

 

やっぱね、スト5みたいな格ゲーはUNIみたいな鬼連係がない分、切り返し手段もそんなになくて、じゃあ相手のガードが硬かったとき、どう崩しのかってのも持ってないから、コンボダメージ同じぐらいでも根負けしてしまうことが多々ある。

 

そういう意味では、ネカリは素人同士の対戦だと崩しやすい部類に入るかなって思うんです。

 

勿論、一番崩しやすいのはコマ投げの王様・ザンギエフですよ(笑)

 

これが伝わったか、伝わらなかったかは分かりませんが、コーリン相手には楽しくやってくれました。

 

そして、彼からリクエストが来たんです。

 

「最後にリュウでガチ戦お願いします!」

 

僕は、スタンダードキャラが好きなので、どっちかと言うとコーリンの方が弱いです。それでもリュウで言った方がいいか聞くと、「必ずぶっ潰すしますから大丈夫です!」と大きく出たので、とりあいず波動拳を連発しました。

 

最後は、溜め電刃、様子見の真空波動拳削りでフィニッシュ。

 

「飛び道具はやっぱズルいッス」

 

と、ハクビシンくん。

 

君が対策知らないだけだって。

 

次回、そこら辺を教えようと思います。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!