446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦370】エヌアイン完全世界anastsis

対戦相手

VSハクビシンくん

 

使用キャラ

ハクビシンくん→塞

446→『アカツキ』、アノニム

 

『』内は、その人のメインキャラ

 

対戦結果

ハクビシンくんに教える感じです。

 

感想

 

ハクビシンくんね、僕がやってる格ゲーにチャレンジしてくれるのは嬉しいんですけどね、全くやったことない格ゲーに乱入して、勝てると思ってるのかな?

 

メルブラとかもそうなんですけど、気を使って乱入してくれるのなら、せめてシステムは覚えて乱入して欲しい。

 

ということで、今回は興味があると本人から聞いたので、塞の簡単なコンボと立ち回り、そしてエヌアインのシステムを教えながら対戦しました。

 

リクエストがあったのがアカツキとアノニムだったので、とりあいずこの2体で。

 

このゲームの大きな特徴として、完全世界と完全神殺は教えとく必要があるだろうと教えたのですが、これがなかなか伝わらなくてですね。

 

446「つまりね、相手からコンボ喰らってる最中にも発動できるんよ」

ハクビシン「ん?ガーキャンってことですか??」

446「いやいや。ガーキャンは相手が攻撃を出してる最中は防御してるでしょ?そうじゃなくて、喰らってる最中だよ」

ハクビシン「コンボ喰らってる最中は、コッチ側は何もできませんよ

446「いやいや、それがこの格ゲーはできるんよ。サムスピの怒り爆発やギルティのバーストに近いよ」

ハクビシン「つまり、ガーキャンでしょ?」

446「どう言ったら、伝わるんだ(T_T)」

 

ハクビシンくんは、ギルティみたいなコンボゲーは付き合いでしかしないので、こういうシステムがある事自体知らないみたいで、最終的にじゃあやってみせようってことになりました。

 

446「いいかい。今、俺がコンボを仕掛けるから、ハクビシンくんはコンボ中にABDボタンを同時押ししてみて

ハクビシン「分かりました」

446「はい、今ッッ‼

ハクビシン「…ッッ…おぉっ!!」

446「どうだい?ちゃんとコンボ中に相手のコンボを返せただろ」

ハクビシン「いや、これ凄いッスね。発想が斬新!これ作った人、天才かも!

446「このシステム自体は、結構昔からあったんだけどね」

 

その後は、対戦というより、ハクビシンくんがこのときはどうなるんですか?という質問が飛んでくるので、その検証をしていました。

 

まぁ、結構使いましたわ。500円ぐらいはイッたかな。

 

そして、ハクビシンくんは僕に言いました。

 

「446さん、エヌアインしてる割に対戦はあんまり強くないですね」

 

…うん。分かった。次に対戦する時に戦車でぶっ潰すッッ!

 

え?なんで戦車かって?

キャラランク最弱ってのもありますけど、戦車やアノニムは、立ち回り分かってない人は対戦じゃ何もできないキャラなので、知識だけ詰め込んで、対戦経験もないのに上から目線で物を言ってくる彼には丁度良いキャラかなと思いまして。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!