446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記679.格ゲーにおけるキャラランクの認識

最近、チャイルドがウノにハマっています。

僕も付き合いでよくさせられるんですが、久し振りに改めてやると、面白いものですね。

ウノは、やり方さえ分かれば、花札みたいな感じの、けっこう運が強いゲームなのですが、チャイルド達は学校で友達に勝った時に手札に持っていた自分にとって強いカードというのがあるみたいで、そのカードが自分の手元にないと、勝負が始まる前から号泣するんです。

「強いカードが無くても、ゲームには勝てるんだよ、そんなことより、今あるカードでどうやって勝てるかを考えることが大切なんだ」というのを教えるのが大変で、かわいいからその姿をずっと見ていたいけど、それじゃ駄目なので、僕がやってみせるのですが、そう都合よく勝てるものでもないので、…難しいんですよね。

結局、強いカードがなくても勝てることは理解してくれたのですが、「私は強いカードがないと嫌!」とのこと…。

俺が今の今まで一生懸命説明したのは、一体なんだったんだ…。

はい。ということで、ここからが本題。

上記の強いカードの話じゃないんですけど、この前エヌアインの新作をしていたら、こんなことがあったので、聞いてもらいたくて今回このネタを書くことにしました。

エヌアインの新作は、一定の条件を満たすとバグがあるみたいで、フリーズしちゃうんです。

で、僕はそのことを知らなかったので、完全者でイナヅマのある技を止めたらフリーズしちゃって、店員さんに対応してもらったんですね。

そしたら、その店員さんがやたらエヌアインの知識を振りかざしてくるので、なんか自慢されてるみたいで、あんま気分よくない感じで聞いてたんです。

で、対戦の話になり、話を振ってきたので、「大体は、アカツキか不律使いと戦うことが多いけど、一回アノニムガード使いと対戦して、あれは楽しかったですね」という話をしたら、「アイツ、めっちゃ弱いのにアカツキでごり押しできなかったんスか?」とか言われたから、ちょっとムッときちゃいましてね。

「アノニムが弱い」というのは、恐らくキャラランクを知っているから、そういうことを言うんだと思いましたけど、そもそもお前は上級者のキャラランクを参考にするぐらい強いのか?とまず聞きたかった。

今も、ネットなんかでキャラランクを上級者が発表していますけど、あれは全部分かってて、尚且つできるのが前提での話ですからね。

その店員、僕のアカツキに普通に1本も取れない人でしたから。

俺みたいな初心者にも勝てないで、キャラランクもクソもねぇだろうって話ッスよ。

そもそも、アノニムの何が弱いから弱キャラって言われてるか分かってんのか?って話です。

だから言ってやりました。

「いや、アノニムは対戦馴れしてないと戦いにくいと思うよ。空中であれだけ自由に動けるキャラは他に居ないし、向こうは弾からコンボとれて、ダウン起き攻め。分かってないなら、安易な対空は全部狩られるし、他のキャラと比べて対策してないとまず近付けない」

すると、彼は不服そうに「まぁ散らせるからね」と言ってました。

そもそもね、キャラランクなんて、凄く曖昧なもので、上級者によって見解は異なるし、1つ何か発見されると、すぐに変動するものなんです。なので、弱キャラが上級者のやり込みによって新しい発見で変動するというのも、よくある話。

加えて、僕ら素人はできないことも多いので、上級者にとっては弱キャラでも、対策できてなければ、それに対抗できる手段がないので、実際は同じぐらいのレベルでも、分からん殺しされることもしばしば。

実際、僕だったら、そのアノニム使いも実はアドラーがメインキャラということだったので、アドラーとも対戦したのですが、アドラーは僕も対戦経験が結構あったので、そこに対抗できる手段があり、本人はメインと豪語していたキャラに勝てたりしたんです。

だからね、「俺ら初心者と上級者のキャラランクは全く違うんだよ!」と言ってやりましたわ。

そしたら、彼はこう言ってきた。

「だったら、446の考えるキャラランクを聞かせてよ」

………。

余計なこと言っちゃった。

とは言え、ここまで言っちゃうと、もう後には退けないので、明日は僕の考えるエヌアインのキャラランクを書きたいと思います。

比較対象がないと分かりにくいと思うので、昔ムックに掲載されていた上級者のキャラランクも掲載して、僕なりの感想を書いていきますので、どうぞ明日もよろしくです!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!