446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦213】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ

●ヒゲリン➡『ブルーマリー』・『ちづる』・『キング』・舞etc…

サラブレッド➡『クラーク』・『テリー』・ルガール・ロバートetc…

ハクビシン➡『影二』・『テリー』etc…

●446➡『柴舟』・『庵』・リョウ・ユリetc…

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッドに勝てません。

■感想

このメンバーとやるときは、大体KOFがメインです。

ちょうど、検索ワードに「KOFブログ」とあったので、対戦会があったことをお伝えしたいと思います。

世代のゲームというのが皆様にもあると思いますが、三十代の僕等の世代の格闘ゲームはKOF98からKOF2002ぐらいまで。

ちょうど、2003年が高校卒業だったので、2002ぐらいまでがっつりゲームをやりこんでいた時期です。

今回集まったメンバーは、そんな20代後半から30代前半のメンバーだったので、KOF98UMが一番盛り上がりました。

と言っても、若干やり込んだKOFが違うので、連続技が98UMでは繋がらなかったり、多少の事故はちょくちょく発生しておりました(笑)

そんな中、僕は庵を使いました。

はい。強キャラです。

端であの伝説の三段攻撃を上手く利用して固めれば、対処できない人は大変なことが起こります。

僕ら素人のレベルだと、安定のガーキャンが一番良い切り返しですが、ギルティのバースト狩りやエヌアインの世界狩り(相手の完全世界の発動を読んで、更なるダメージを狙うもの)などと一緒で、ガーキャンを相手がするところを読めれば良い話なので、ガーキャン誘発させてまた固めとかができます。

ただし、サラブレッドにそれは通用しなかった。

サラブレッドの強さは、コマ投げキャラのクラークに全てが集約されています。

無論、他のキャラも素人の僕にとっては強いのですが、クラークを相当やりこんでいるサラブレッドは、どこからでも投げてきます。

中・上級者同士の対戦なら、そういうのは当たり前なのでしょうが、初心者同士の対戦において、吸い込むところを分かっているというのは大きな強さです。

もうね、ビックリしたのは、クラークが2B差して来たから、それを読んでリョウの弱昇龍出したつもりが、普通にアルゼンチンが入ってますからね。

あんなことされたら、もうオジサンは何して良いか分からないよ。

大体、ぶっ飛ばしからなにか仕掛けるものとしか考えていない僕のKOFの対人戦は、基本小ジャンプで下段回避できる人と当たったら簡単にあの世に逝けます。

2002UMだったら、まだ動きが速くなるので分かるんですけど、98UMでもやろうと思えば自由に動けるものなんですね。

僕が知らなかっただけか…。

ハクビシンくんは、とにかく牽制。

特に、影二が際立っていましたね。

前回も、使われていましたが、今回の影二は前回より更に際立っていました。

ただ、ハクビシンは誘発させることはしないので、牽制を何とか掻い潜ることができれば、何とかなりました。

ヒゲリンは、とにかくコンボです。

当たったら、必ずダウンさせてきます。

しかし、基本スピードの早いゲームに慣れているヒゲリンは、KOF98UMのようなゲームに慣れていません。

なので、立ち回りで、操作に画面が追い付いていない感じがあって、多分感覚分かればサラブレッドに匹敵するぐらいの強さがあるんだろうなと思いましたが、まぁ今回は何とかなりました。

というか、みんな色んなキャラを使うものの、まだ三人目が決まってなかったり、そもそも本キャラ誰にしようという感じなので、本格的に98UMの対人戦を楽しむのはまだ先のようです。

僕的には、ブライアン辺りが良さそうかなと思ったりー…。

CPU戦のアルゴリズムが良い反応してくれるので、これでぼちぼちキャラクターを触ってみたいと思います。

閲覧ありがとうございました!