446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦359】ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ

■対戦相手

VSハクビシンくん

■使用キャラ

ハクビシン➡タクマ、キングetc…
446➡草薙、京1、京2、アテナ、ユリ、炎クリス、マチュア

■対戦結果

接待プレイです。

■感想

接待プレイというより、教えながらやっていたというのが事実です。

ハクビシンくんは、どっしり構えてやる格ゲー、スト2サムスピ、最近のでいくなら恋姫とかは得意なんですけど、ゲームスピードの早い格ゲーは苦手な感じ。

だから、ギルティやメルブラなんか持っての他で、KOFも2002UMは何百回とやっているのに、最初にやった頃とほぼ変わりません。

丁度、ハクビシンくんと同じぐらいの子が、庵と京とK'を使ってCPU戦をしていたので、まずはそれに乱入したハクビシンくん。

タクマを使っていたのですが、タクマは毎回若干の性能が変わるので、まずはそこから。

ハクビシンくんは、13からKOFは本格参戦していて、2002UMの表タクマは13の裏っぽくなっていると説明。因みに裏タクマは13の表タクマみたいなコマンドとなっております。

まぁ、相手の方もハクビシンくんと同じようなコンボ、立ち回りで、ハクビシンくんの方が格ゲーの経験値が豊富のようで、ハクビシンくんが勝ちました。

その際、たまたまですが、2Aから真・鬼神撃という技が繋がり、ハクビシンくんが興奮した訳です。

「うぉおぉッッ!!なんか繋がった!」ってね。

まぁ、僕としてもこれはハクビシンくんが2002UMに興味を持ってくれるチャンスだと思いました。

とにもかくにも、僕ら素人界隈の対戦は、コンボで差が出る。

よく立ち回りを覚えてからじゃないと、格ゲーはグダグダになるよという話をしますが、それはガチでやる人が中・上級者界隈の話。素人同士の対戦では、技が当たってもそこからダメージを取らないのと取るのでは雲泥の差が生まれるので、僕はとりあいず通常技の使用用途をある程度覚えたら、簡単なので良いので、とりあいずダウンに持っていけるコンボを教えています。

立ち回りだけ相手より優れていても、相手の方が技を当てた回数は少ないのに、全く勝てないなんて、辛いでんです。

これがスト2みたいな格ゲーだったら、まだ良いのですが、このゲームにはMAX超必殺というのがあって、これで締めれるのと締めれないのでは対戦に大きな差が出る。

そこで使わなきゃいけないのがMAX発動というヤツで、コイツを使うことにより、超必殺技は1本ゲージが必要なのが要らなくなったり、スパキャンもゲージ1本必要なのが要らなくなります。ただし、デメリットもあり、発動中はパワーゲージは増加しません。そして、攻撃力が減少します。

ただ、それらを踏まえても、ノーマルの状態では3本必要なMAX超必殺技が1本で出せるのは大きく、2本ゲージを持っておけば、相手にかなりの圧力を掛けられるのです。

しかし、ハクビシンくんはMAX発動イコールどこでもキャンセルという、必殺技から必殺技へ繋ぐシステムの方を頭に入れており、あんなことはできないと横に首を振ります。

このゲームの動画を見ていると、有名プレイヤーや動画職人が美しいコンボの数々をアップさせているので、ハクビシンくんのそういう気持ちも理解はできます。

ただ、クイックMAXを使ったコンボなんて、大将戦の時の最後の締めで使うぐらいで、巷の対戦なんて持っとけば強いですレベルで、とりあいずMAX超必殺技まで繋げれれば試合にはなるということを説明しました。

どのみち、素人の僕らでできる切り返しなんてそんなないので、抜け辛いハメをされたら、ガーキャンで凌ぐしかないし…。

メルブラで言うなら、【JB➡C
➡JB➡C➡空中投げ】みたいなですね。

これ、ハクビシンくんできたとき、大興奮してくれまして、「面白いッスね!今度からこのゲームもするかもしれません」と嬉しい言葉を頂きました。

対戦会を始めて、だいぶん経ちますが、苦節云十年にしてやっとハクビシンくんから頂けた言葉です。

ただ、KOFスト2以上に初心者狩りが多いのも事実。彼の「面白い!」が消えないように、これからヒゲリン達と頑張っていきます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!