446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦306】ストリートファイター5

■対戦相手
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ハクビシンくん➡『ナッシュ』
446➡コーリン、『ケン』、リュウ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
胴着キャラは何とかなります。

■感想

だいぶん、ナッシュを練習してくれたようです。

いやぁ、こういうね、前回の対戦会のときと動きが全然変わっていたりして、プレイヤーの成長を試合を通して感じることができると、格ゲーを教えて良かったなってなりますね。

ただ、当の本人は僕に負けまくってるから、あまり自分の成長を感じれないようですが。

ということで、今回の反省点。

ヒゲリンとの対戦の場合は、僕が追う側なのでどう対戦しようと良いのですが、ハクビシンくんの場合は格下なので、対戦を通して楽しんでもらわないと、僕的に対戦をやった意味がない。

そういう意味では、ハクビシンくんから良い感想をもらったので満足なのですが、やっぱり本気でやってくださいと頼まれたとき、僕は相手の弱点を突いた勝ち方しかできないので、結局わからん殺しみたいなことをしてしまうんです。

これって、格ゲーやってる人なら分かると思いますが、やられてる方はめっちゃつまらんです。

だって、自分がすることなすこと全て迎撃される訳ですから。

イメージしにくいという方は、相手の攻撃は当たるのに、自分の攻撃は全く当たらないと思ってください。

これは、僕の方が牽制の出し方を知っていて、ハクビシンくんは立ち回りがあやふやなので、自分じゃ当てに行ってるつもりでも僕からしたら全て攻撃が通るってことなんですけど、上手い人はそこを微妙に下げてきて、ギリギリの対戦をしてきます。

でも、これって物凄く難しくて、相手のレベルも瞬時に判断できないといけないし、何より全キャラとゲームシステム、そして技術の幅広い知識がなければできないことなんです。

動画サイトを視聴していると、初心者相手に上級者がギリギリの対戦をしていて、コメントに「ナメプとかして何が面白いの?」とか書いてありますけど、あぁいうのってね、ナメプはナメプですけど、物凄くスキル高いことやってるんですね。

まぁ、あそこまでできなくても良いですけど、せめてね、もう少し楽しいと思ってもらえる対戦ができたらいいなと思いました。

ハクビシンくんの感想がね、「やっぱ、446さんが胴着キャラ使うと勝てる気しませんね」ってね、こっち負けてあげたのに言われましたからね。

手加減してるっていうのがハクビシンくんにバレてる時点で、俺のプレイはクソですわ。

さて、せっかくナッシュを練習してくれていたようなので、コーリンの練習相手にもなってもらいました。

こちらは、僕がガチでフルボッコにされました(笑)

コーリンは、ギルという世界を裏から操っているパンツ一丁の変態さんの手下で、声優はあの朴さんです。

俳優や声優、実業家など幅広い世界で活躍されている方ですが、二次元に興味がないという方に声を連想してもらうなら、金曜ロードショーのナレーションの女性の方と言えば分かりやすいでしょうか。

はい。話を戻して、とにかくコーリンを練習して、スーパーブロンズまで上がれたので、まぁ敗けはするけど少しは戦えるかなと思ったら、ボロボロだったという話です。

やっぱり、素人同士の対戦はどれだけ崩すことができるかみたいですね。

コンボに引っ掛かってくれるのは1回だけで、そこからは相手のガードをどう崩すか、これに尽きる。

上級者同士の対戦だと、どれだけ引き出し持ってんだみたいな、お互いにそのガード心折れるまで固めてやるわってな対戦とかをよくギルティとかで視聴してましたけど、僕ら素人の場合はやることが決まってくるから、ネタがなくなってくると行動の使い回しが始まります。

ちなみに、僕が相手にガード決められたら、コーリンはまだ3パターンぐらいしかありません。

すると、今度は僕がこう動いたら大体こうしてくるだろうというのをハクビシンくんに読まれて、先読みからコンボを入れられる感じです。

スト5は、女性キャラの方がテクニカルで面白いイメージがあるので、下手だけどそれが楽しくてついつい触っちゃうんですね。

Rミカやファルケなんかもそう。

しかも、コーリンスパコンを連続斬りから入れられるので、あれが格好良くてですね。

COMBO:ジャンプ強K➡【弱P➡中P➡強P】➡強P連打➡236236P

一番簡単なのだとこんなのがあります。

ちなみに、連打が中Pだと超必がスカる感じです。

どうします!?
たったこれだけで、あの素晴らしい演出が試合中に見れちゃうんですよ。

まぁ、ジャンプKは対戦中に入ることなんてほぼないですけど、通常技からは結構ねらう機会が多いので、これね、友達同士の対戦では是非ね試して欲しい!

オンラインだと、ゲージをクリティカルアーツになかなか持ってけないというのが僕はあるので、なかなか使う機会がないのですが、そこは使えるときにどうぞ。

って、話かなり脱線しましたけど、もうすぐ河童さん主催の身内戦があるので、僕の周りではスト5がけっこう盛り上がっています。

次は、どのキャラでいこうかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!