446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【身内戦324】ストリートファイター5

■対戦相手
VSハクビシン

■使用キャラ
ハクビシンくん➡いぶき
446➡コーリン、さくら

■対戦結果
さくらはボロボロでした。

■感想

ハクビシンくんが「サブキャラ仕上げてきたんで、対戦お願いします」と言ってきたので、全体の身内戦が終わったあと対戦しました。

ハクビシンくんは、基本スト5はナッシュで、使うにしても男性キャラメインなのでいぶきは珍しいなと思っていたのですが、まぁターゲットも分かってるしダウンから起き攻めもできるし対空迎撃もできるし、ある程度オンライン対戦でやって来たんだなという感じはありました。

ただ、せっかく頑張ってきたハクビシンくんには申し訳ないのですが、…僕的にはハクビシンくんの豪鬼が見てみたかった。

ウル4のときも、ハクビシンくんの豪鬼は鬼気迫るものがあって対戦していて面白かったので、豪鬼仕上げてきますねと宣告しておきながら、いぶきを出されたときはちょっとショックでしたね。

女性キャラということで、僕も最近よく使っているコーリンとさくらを出しました。

ただ、さくらはやっぱ対策取られてますね。

ここは絶対当たっちゃイカンというところでは絶対にガードする。

逆にコーリンは、スト5からプレイアブルに昇格したキャラなので、あまり知らない様子。

意外に崩しが多いので、けっこう揺さぶれる感があり、いぶきは鬱陶しそうでしたね。

氷を上から降らせて、立ちガしたところを下段でハクビシンくんは詰んじゃいます。

まぁ、それじゃハクビシンくんは全然面白くないでしょうから、いろいろやってたんですけど、中でも盛り上がってくれたのはVトリガー1を引いたとき。

コーリンのVトリガー1は地面いっぱいに氷柱を発生させるのですが、発生させると氷の上を走れるようになるんです。

まぁ、普通はそんな勘ナシ走ったりしないのですが、ハクビシンくんだからこれ見せたら面白がってくれるかなと思ってやったら、結構盛り上がってくれたので良かったです。

とまぁ、今回はほぼいぶきVSコーリンという感じだったので、10月のドラゴンさん主催の身内戦までには、オロかアキラ辺りを触っときたいと思います。

KOF13CXの身内戦ブログに続く。

閲覧ありがとうございました!