446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦340】サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

■対戦相手
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ハクビシンくん➡修羅ナコルル、修羅右京
446➡羅刹閑丸、羅刹天

■対戦結果
必殺技のコマンド、忘れました(笑)

■感想

ということで、今回は超珍しい斬サムの対戦です。

個人経営のゲーセンへ足を運ぶと、月毎に懐かしいゲームを設置してくれるのですが、今回はそこに、KOF11、GGXX♯(以下青リロ)、そしてサムライスピリッツ斬紅郎無双剣が設置してあったわけです。

これね、なかなかないですからこんなの。もう、テンション上げ上げですよ。

この格ゲー、COMの反応速度が凄まじく、普通にやっていても初心者から初級者までは全クリ難しいのですが、プレイヤーの操作に超反応で対空を出すという特長がありまして、それさえ知っていれば、僕のような素人でも、対空を誘発させて、そこからダメージ稼ぐという方法で全クリも可能です。

まぁ、詳細はいろんなところに対策やハメが掲載されているのでそちらを参考にして頂ければ良いと思います。

因みに、今すぐ1コイン全クリしたいぜ!という方にお勧めなのは、花諷院骸羅
ジャンプしたときに、相手の対空を潰せる技が多く、また削りもあるので、垂直ジャンプ➡相手対空➡下に強い技➡体力削りの弱攻撃からの必殺技で7ステージぐらいは軽くいけます。

まぁ、そのあとはガードが固くなってくるし、待ったりしてくるので、ある程度キャラ攻略が要るのですが、半分ぐらいはスイスイ進めます。

はい。今回は、CPU事情ではありませんでしたね(笑)

では、本題に入ります。

僕は、ハクビシンくんとゲーセンへ行ったときは、必ずどんなタイトルの対戦がしたいか聞くようにしています。

なにが来ても良いように、ある程度のヤツを触っているのですから、こういうときに僕の努力が報われる訳です。

それで、ハクビシンくんが選択したのは斬サム。

うーむ…。そこ、青リロやKOF11ではなかったか。

斬サムは、素人でも簡単にできる即死コンボが目白押しで、まずはそこを知っているか知らないかで対戦をどうするかが決まってきます。

ハクビシンくんは知りませんでした。

ということで、羅刹覇王丸は除外。簡単に永続ができる上に、これがやってると結構気持ち良いので、今回は封印しました。

で、羅刹閑丸とか面白い技があるから、そこら辺見せようかなと思ったら、…いやね、必殺技のコマンド忘れましたね。

超必のコマンドすら、どうするのか忘れました。

そもそも、斬サムがあるなんて知らなかったものですから、完全に準備不足でしたね。

因みに、ハクビシンくんの右京は結構機能してました。

対空、燕、踏み込み、右京の代名詞となる技をうまく使いこなしていたので、僕も負けじと天草で応戦。

でも、コマンドをやっぱり忘れているという(笑)

ただね、悲しきかな、サムスピは一撃のダメージが大きいから、誘発するとすぐに強斬りに当たってくれるというですね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!