446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦339】ストリートファイター5

■対戦相手
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ハクビシンくん➡さくら
446➡あきら

■対戦結果
接待プレイです。

■感想

身内戦の話に入る前に、皆さん聞いてくださいよ!

ひっさしぶりに、自分の休みの日に自分の好きなことができたんですよ♪

もう、テンション上げ上げで、学生時代みたいにはしゃいだらですね、帰りがグッタリなっちゃいまして。

特に疲れたのがやっぱり格ゲー。

全然やってないというのもあるんでしょうけど、目を使うものだから、車で運転するとき目がシュパシュパして、帰宅後はまだ20時ぐらいだったのにも関わらず、そのまま爆睡。

10年前と同じように遊んでいたら、痛い目会うと痛感しました。

しかし、不思議ですよね。仕事よりは絶対楽な筈なのに、気が張り詰めていないからなのか、仕事以上に疲れるんですよ。

もう、ゲームは年貢の納め時なのかもしれません。

ということで、今回はハクビシンくんに買い物に付き合ってもらったので、そのお礼として猛者が集まる個人のゲーセンへ遊びに行きました。

本当は野試合目的で行ったんですけど、身内で対戦を楽しんでいる感じだったので、なかなか乱入しにくかったんですよね。

しかも、僕がスト5でオンライン対戦をしていたら、どれぐらいのレベルかチェック入れてきて、僕、アキラってまだやり始めたばかりだから、やっとブロンズになったぐらいなんですけど、「あぁ。雑魚やね」と。

うるっせぇ!
一番頑張ってるケンでもシルバーだわ!
弱くて悪かったな、ボケぇ!

まぁね、こういう猛者やプロゲーマーを呼ぶ個人ゲーセンあるあるの話なのですが、実力主義の彼等は、まず顔を見ない人間はどれぐらいのレベルかを判断しにやってくる。

これが、ただ対戦の盛んなゲーセンだと、相手の実力の有無など関係なく、声を掛けて「乱入していいですか?」とか声を掛けられて対戦しましょうってなるんですけど、そんな雑魚やねとか言われると、やる気も削げるし、それでも対戦お願いしますとか言うと、「お前、俺らさっき雑魚って言うたやろ?素人が俺達の神聖な対戦の邪魔すんな」見たいな感じで、スッゲェいやな顔されて、「はぁ、まぁ良いッスけど」とか一瞥されるんですよね。

そういうのあるから、野試合できる機会があったんですけど、できなくて。しかも、ハクビシンくんなんか、サードで捨てゲーされるっていうね。

しょうがないから、僕らは素人は素人同士でスト5をやった感じです。

ハクビシンくんは、ナッシュが持ちキャラなんですけど、最近さくらを練習したということで、さくらを出してきました。

僕は、ハクビシンくんにアキラのエリアルを知って欲しくてアキラを使いました。

元々、ゼロ3やウル4でもさくらを使っていたので、さくらは然程抵抗もなく使えていましたね。

波動拳もうまく使ってましたし、昇龍を対空に使うこともしなかった。

ちゃんとトリガーも発動していたし、…あとはやっぱりコンボかな。

素人同士の対戦は、とにかく一発のダメージって大事で、牽制が当たったときにダメージを取るのは非常に重要。

コンボができるできないで、本来は勝ててる試合も負け試合となる。

その点アキラは、エリアルからまとまったダメージも取れるし、見た目も格好良いっていうね(笑)

あっ。見た目は関係ないか(笑)

僕は、ハクビシンくんにアキラを使って欲しくてね、今回は身内戦を通して、アキラの良さをもうアピール。

エリアルができることには興奮してまして、興味を持ってくれたのは嬉しいんですけど、ストリートファイターエリアルするって難しくないですか?と同時に操作への不満も漏らすハクビシンくん。

まぁ、俺ができるんだから大丈夫だよというのはその人にとってはどうでも良い話。

なので、簡単にできるエリアルを教えました。

触ってくれるかどうか分かりませんが、さくらを触り始めた今ならまだアキラにキャラ変更してくれるチャンスもある…かも!

もし、ハクビシンくんがアキラを使ってくれたら、また連絡します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!