446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL73】オンライン事情近況報告

ここ最近オンライン事情を更新してないなと確認してみたら、2022年の8月以降、全く更新していませんでした。

ということで、今回はここ直近のオンライン事情を更新したいと思います。

ストリートファイター

相変わらず、ウルブロとシルバーの間を行ったり来たり。

以前、「446はストリートファイターシリーズで女性キャラを使わない」というご指摘を頂いたので、コーリンとアキラを中心にやっています。

そしたらね、持ちキャラのケンよりバトルポイントが高くなりました。

一番調子が良いのはアキラで、「なんで?」と聞かれても分かりませんが、まぁ一重にエリアルが楽しいからでしょうね。

動かしていて楽しいと思うキャラは、イコール強さに直結します。

そういう意味では、僕にとってアキラは良いキャラでした。

電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

相変わらず、ユウキばっかりオンラインやってます。

あとは、シャナとアキラかな。

そんな中、まだオンラインで1回も勝ててないけど、面白いキャラが居まして、頑張ってます。

アコちゃんです。 

アコは、判定が弱い上に発生も遅い。じゃあ、必殺技は?というと、軒並み以下。 

ただ、その不自由さがキャラの魅力を引き立てる。

で、これは個人的な感想なんですが、アコちゃんの設定がまた面白い。

このゲーム、電撃文庫というライトノベル出身のキャラを格ゲー化させたものなんですけど、アコちゃんの出身はバトルストーリーではなく、オタクネトゲーの日常を描いた作品(原作確認してないので、間違ってたらごめんなさい)らしくて、アコちゃんが掛け合いでブッ飛んだ発言をするんですよ。

そんな彼女の行き過ぎた思考にも注目です。

ギルティギアイグザードレヴ2
サムライスピリッツ2019
■ミリオンアーサーアルカナブラッド

オンライン対戦でやる格ゲーと言えば、まぁこれくらい。

アンダーナイトとブレイブルーは、ほぼやらないので、今回は書きません。

上記3タイトルをまとめて書いたのには理由があります。

これね、2022年の10月以降、全く対戦できてません。

対戦できてないタイトル順にいくと、令サム、ミリオンアーサー、ギルティレヴ2です。

この中では、まだレヴ2が一番マシ。たまに、オンライン対戦ができます。まぁ、猛者としか当たりませんがー…。

ただ、レヴ2は身内に対戦できる人が居るし、野試合でも若い子達が結構対戦してるので、そこに声かけて割って入ることもできるんですよね。

でも、これをミリオンアーサーや令サムでしようとすると、そもそもアーケードモードしかしてない人は、野試合を拒否している人が多かったり、オンラインなんてほぼ人がいない。

ミリオンアーサーなんて、二刀アーサーがゴールドで止まってるから、ちょっとやり込んでる人と当たるだけでも、もうボロボロですわ。

ゴールドと言うと、響きは良いですが、スト5のゴールドと比較すると、まぁ全然下。

スト5で言うなら、僕のやってる感じだとウルブロかそれ以下ぐらいの初心者クラスです。

だって、僕がそれぐらいだから。

基本、起き攻めでビーチボール投げれる、素人強キャラのサポさんが居るんですけど、こいつの対応をきっちりできる人と対戦すると、崩しの手段が投げぐらいしかやることなくなる僕は、ガード一方になり、フルボッコにされます(笑)

令サムは、…本当対戦させろ!って感じです。

ハクビシンくんがサムスピ好きなんで、よく付き合いで対戦するんですけど、ハクビシンくんは僕のことを強いと思い込んでいるので、僕の強さをイコールサムスピやってる人の強さと勘違いしている。

そこで、僕がオンライン対戦でボコられることにより、世の中にはもっとすげぇヤツがうようよ居るんだというのを見せたいのですが、それができずモヤモヤしています。 

やっぱりね、何て言うのかな、身内戦してて思うのが、目の前で対戦してる強さがイコールになる事実があるんですね。だから、動画にアップされている内容を紹介しても、彼はこう言う訳です。

「それは、やり込んでるような上手い人達の話でしょ?」

じゃあ、ゲーセンに来てる『にわか界隈』同士の強さで比較するとどうなのか。それでも、僕はクソ弱い部類に入るのですが、それも見せなければ、彼にとって僕の何が弱いか分かって貰えないので、困っています。

彼にはね、井の中の蛙になって欲しくないんです。

その為に、ヒゲリンやサラブレッドなど、大会で戦えるレベルを配置して身内戦をいつもは行っているのですが、そのレベルがサムスピは周囲にいないわけです。

せめて、オンライン対戦ができれば、「この人達のレベルが普通で、俺はここまで到達してないから弱いんだよ」というのを言えるのですが…。

とまぁ、色々と悩みのあるオンライン事情ですが、とりあいず楽しくやっています♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!