はい!
2023年は長期タイトルにアーケードのみで稼働しているタイトルの新作に、色んな意味で格ゲー豊作の予感が漂っており、非常にワクワクしております。
ということで、今回から6回に渡って新作格ゲーの紹介をしていきたいと思います。
ただし、このブログを作成している2月上旬現在では、まだスマホは新しくなっておりません。
なので、容量はパンパンで画像掲載はできませんので、文字だけの更新となることをお許しください。
あと、作成は2月ですが更新は3月です。情報が古いのも多目に見てもらえれば幸いです。
それでは、ここから僕が気になっている格ゲーの紹介、いきます!
『ストリートファイター6』
ということで、今回はスト6の紹介です。
2023年に家庭用発売と同時に、アーケードでも稼働予定だそうで、非常に注目しているタイトルです。
主人公がリュウからストリートファイター5のシーズン5の最後に追加された『ルーク』になっていて、ストーリーの展開も気になるところです。
さて、肝心のシステムですが、新システムとして『ドライブゲージ』なるものが実装予定みたいですね。
まぁ、スト5以前にあったEX必殺技やガーキャンみたいなシステムもあるようですが、僕が注目しているのは、『ドライブインパクト』と『ドライブパリィ➡ドライブラッシュ』の2つです。
■ドライブインパクト
ドライブゲージを1本消費し、相手の攻撃を受け止める強力な打撃技です。画面端で決まると壁やられが発生します。
■ドライブパリィ➡ドライブラッシュ
相手の攻撃を自動でガードし、ドライブゲージを回復する防御手段です。ボタンを押した瞬間に攻撃を受けると、ジャストパリィになり、相手の動きを止めることができます。また、ドライブパリィの構えからゲージを1本消費して、ドライブラッシュが行えます。
相手の動きを一瞬止めるという点では、Vシフトはドライブへの布石だったのかな?
昔より戦闘が自由になったぶん、正直ゲームとしてついていけない感は非常にありますが、まぁ実際にやってみないと分からないし、案外防御系のシステムも、使ってみたら面白かったりするので、ここら辺、今から楽しみです。
何より嬉しいのは、アーケードで稼働してくれること!
でも、スト5もまだオモロイつってやってるのに、スト6が出たらまた覚えることがいっぱいあって、何でもかんでも中途半端になるなぁ~。
まぁいいか!趣味だし!!
と、自分に言い聞かせてみる。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!