446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記578.2020年よくやった格闘ゲーム

今年も、このネタを更新する時期がやってきまきた。

2020年、よくやった格闘ゲーム!早速、紹介したいと思います。

◆第3位◆
ザ・ランブルフィッシュ

ディンプスというメーカーが開発した格ゲーで、有名なのだとスト4とかもやってるところなんですけど、今年はこのゲームをよくやりましたね。

というのも、昨年の暮れ辺りから、ゲーセン仲間のハクビシンくんもランブル2をやってくれるようになり、僕やヒゲリンでは影響が届かない若い世代の人達にも、ハクビシンくんがやることにより、ポツポツやってくれる人が出てきて、身内戦する機会が増えたんです。

それに伴い、対戦時に大幅なルール改正がありまして、僕とヒゲリンはメインキャラは使えないってのが追加されたので、無理にでもできないキャラやあんまり触ったことのないキャラを練習する必要が出てきて、一人で行くときもランブル2を触る機会が増えました。

来年は、シェリル辺りを対戦でお披露目しようと思っているのですが、まぁヒゲリン相手は無理でも、ハクビシンくんのゼンぐらいとは戦えるように、素人なりに頑張ってみるつもりです。

◆第2位◆
メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

今年は、メルブラめちゃくちゃやりましたねぇ~。

身内戦も野試合も、馬鹿みたいにやりまくりました。

4月から8月の4ヶ月のあいだに、いつもの3年ぶんぐらいやったんじゃないかな(笑)

もうね、6月とか1週間ぐらい休業補償もらいながら休日を謳歌してましたから、ヒゲリン達と集まって、1日ずっとゲームとかやってましたね。

そういうことやるとね、ゲーセンでスタッフやってるビーバーが心配する訳ですよ。

「遊んでくれるのは嬉しいけど、家大丈夫か?」みたいなね。

で、みんなで声を揃えて言うんです。

「仕事って言うて出てきとるから、大丈夫だって!」ってね(笑)

ダメダメなゲーム大好きオッサン達で、朝から夕方までずーっとメルブラやってました。

大体、8人ぐらいでまわしてましたけど、途中で学生達がやってきて、「俺らも対戦混ざっていいッスかー」とかね、いやぁあれは楽しかったですね。

「おう!混ざれ混ざれ」言いながら、オッサン軍団はその学生達にフルボッコにされるってね(笑)

オッサン連中は、大体アクトカデンツァやってた世代なので、クレセントムーンばっかやってたのですが、学生達の引き出しの広さは流石というか、やっぱフルムーンやハーフも使うべきだと感じました。

フルは、ロアとメカ翡翠は素人にも簡単なので、よく使うのですが、基本フルはダメージでかいけど難しい感じがします。

ハーフに至っては、キャラセレクト時に初心者向けと紹介があったから、喜んで使ったらゲージの管理が難しくて、「二度と使わん!」ってなりましてね。

そしたら学生達が言うんですよ。

「いやぁ、ハーフのレンとかめっちゃ強いッスよ!俺達が使えるから強いとかじゃなくて、クレセントそれだけ動かせるんだから、446さんも1回ガチで練習してみてくださいよ!」ってね。

そこまで言うなら、素人でも少し練習したら戦えるってことなのかな?と思い、ぼちぼち練習しようかなと思っている最中です。

あとメルブラは、身近に僕より強い人が居るので、その人に何としても勝ちたくて、時間があれば練習しています。

よくこのブログにも登場するヒゲリンですね。

彼と僕の実力は、目の上のコブで向こうがちょっと上。

メイン以外は何とかなるのですが、メインのシエルには何しても勝てません。まぁ、勝てるときは、相手が立ち回りを間違ってくれたり、読みがごっそり外れた時ぐらいですね。

あとは、手加減されてもフルボッコにされます。

ただ、中級者や上級者みたいな対戦と違い、もう無理って言うやつではなく、試合後に見えることや課題が見付かるので、格上と言えど、まだ頑張れる相手なんです。

ヒゲリンの得意格ゲーはギルティなのですが、もうねギルティとかだと、何やっても勝てる気がしないし、向こう遊びで僕の立ち回りは全て潰される。

それがメルブラではないのでね。

来年こそは、シエルに勝ち越しを狙っていきたいと思います。

って、なんか目標になっちゃった(笑)

◆第1位◆
ストリートファイター

2020年、最もやった格闘ゲーム第1位はスト5です。

このゲームは、オンラインも身内戦もCPU戦も、そして野試合も!

よくやりましたね♪

野試合はね、たまにゲーセンで身内戦してる子達に声を掛けるんです。で、店内対戦する感じです。無論、逆パターンもあります。

CPU戦は、ボスラッシュモードというのがありまして、それが楽しすぎてやりまくってました。バージョンアップされる毎にCOMのアルゴリズムが優しくなってきて、まぁ僕でもある程度倒せるように調整されまして、そこから色んなボスキャラと対戦してましたね。

オンラインは、オンライン事情でいつも話してますが、まぁあんな感じです。

そして、身内戦!

スト5は、僕の身内の中でも、一番やる人が多くて、年に2回大きな身内戦を開催します。

それに加え、普段遊んでいる仲間ともスト5をやるので、ゲーセン行ったらほぼスト5は触るって感じで良いですね。

下手すると、1日中スト5やってます(笑)

更に、今年はギルティやメルブラみたいなエリアルがある格ゲーしかしてくれないヒゲリンが、地上立ち回り重視のスト5もやってくれたんです!

彼は、もともと格ゲーのセンスはあるので、すぐにハクビシンくんとサラブレッドの実力を抜き、今は隊長さんと同じぐらい。

ここから先は、オンラインで経験を積まないと、分からん殺しとかあるので、…まだ僕のレベルまでは辿り着くのは先かな、と胡座をかきつつ、内心焦ってケンとコーリンでオンライン対戦をやりまくってます。

メルブラフルボッコにされるのはまだしも、僕が一番得意とするストリートファイターシリーズでは流石に負けられないので、結構ね、必死です!(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

はい!

ということで、今年よくやった格闘ゲームでした。

スト5抜かすと、古い格ゲーばっかりですけど、結構面白いのでね、ぜひ興味が出た方は触ってみてくださーい♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!