446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦287】ストリートファイター5

■対戦相手
VSハクビシンくん
VSヒゲリン

■使用キャラ
ハクビシンくん➡『ナッシュ』
ヒゲリン➡コーディ
446➡エド、さくら、影

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
さくらがイマイチです。

■感想

ヒゲリンから嬉しい一言を頂きました。

「スト5なら、やっても良いかなぁ」

苦節2年!

ストリートファイターシリーズだったら、サードが一番好きな僕が、ヒゲリンにストリートファイターシリーズを触って欲しいという願いから、無駄にスト5でオンライン対戦をし、ボコボコにされながらも、素人なりにリーグを上げることに勤め、色んなキャラを試しながら、隊長さんの主催する対戦会でも、河童さんやドラゴンさんにボコボコにされながら、それでもやって来た甲斐がありました!

やっぱね、努力は人を裏切りませんよ。

下手でもいいんだ。
不器用でもいいんだ。

懸命にプレイする姿は周囲に影響を与え、その人の心に響くんだ。

はい!
どうでも良い話でしたー。

でも、カプコンが嫌いなヒゲリンが、やっても良いって言ってくれたのは、僕にとって非常に嬉しいことです。

ただ、それだけに、今までのゆるい練習ではマズイなとは思っています。

ヒゲリンは、格ゲーの基本は持っている上に、KOF2002(無印)などのゲームは巷で渡り合えるレベル。サードも少しやっていたらしく、今は僕の方が上ですが、恐らく現役同士の対戦では、ボコボコにされていたでしょう。

この前、ヒゲリンの弟子二人とゲーセンでハチ会いまして、ヒゲリンがスト5するかもという話をしたら、彼等が興奮しながら言ったんです。

「うぉおぉ!じゃあ、サードの時の赤ブロ疾風の奇跡みたいなのが、また観戦できるかもしれませんね」

それ聞いたとき、僕はゾッとしました。

スト3サードには、ヒートブロッキングと呼ばれる、ガード状態から切り返せる防御システムがあるのですが、そのタイミングというのがシビアで、たった2フレームしかありません。

イメージしにくい方に説明すると、60分の2秒が2フレームです。

ようは、数が小さくなれば小さくなるほど、技を出すタイミングが難しくなると考えてもらえば良いと思います。

勿論、状況次第では2フレームでも出しやすいタイミングもあるのですが、ヒゲリンの弟子達はゲームに関して辛口で、そんな辛口の彼等に「奇跡」と言わせる時点で、僕にはヒゲリンがミラクルプレイをしているようにしか感じません。

ということは、スト5もちゃんとやれば、ヒゲリンは絶対に強くなる。

でも、身内の中で、部長やドラゴンさん、河童さんが居ないときは、僕が一応カプコン系は頑張ることになってるので、ここでヒゲリンにすぐに超されてしまうと、ヒゲリン自体のやる気がなくなっちゃうんですよね…。

ヒゲリンだって、僕がメルブラ頑張ってるからと、あんまり好きじゃないメルブラを影に隠れて練習してくれているみたいなので、…僕もスト5をもう少し練習する必要が出てきました。

既に、2回やっただけで、システムとゲーム性は把握したみたいで、ハクビシンくんのナッシュをフルボッコにし、僕のさくらもボコボコにしてきました。

ただ、ヒゲリンは腑に落ちなかったみたいで、僕に「さくら本気で来ていいよ」って言ってきましてね。

…僕は、あんまりさくらを使わないものですから、本気ですると、よく素人狩りがやる、待って通常技で牽制振って、そっからコンボみたいなことしかできないのですが、恐らくヒゲリンはその対戦を望んでいるのだと思い、やりました。

すると案の定、ヒゲリンもコーディで様子見してきて、牽制振ってみたりのガチプレイ。

ただ、咄嗟の投げや、ジャンプ強Pなどをガードしたあとの投げに対応できていないみたいで、そこはまだ今から覚えていく感じです。

ハクビシンくんも、ヒゲリンに負けはしたけど、知識の面や春麗(今回は出していませんが)ではまだ余裕で勝てるので、スト5に関しては後輩に当たるヒゲリンに、色々と教えていました。

なんか…、良いですね。こういうの。

最後は、ハクビシンくんからリクエストがありまして、影とエドで来てくださいとのことだったので、この2体のキャラで対戦しました。

影は、まぁウル4の殺意リュウみたいな感じですね。

ただ、今回は波動拳が飛ばないので、弾の撃ち合いはできません。遠目から隙の大きい灼熱波動拳で立ち回り、近距離では通常技入れて、グリンてする足技でコンボを取っていく感じ。普通の波動拳は、隙消しで使うのかな?僕は、そうしてます。他の使い方があるなら、教えてください。

あっ!ウィキ見るか(笑)

エドは、ボタン同時押しで技が出るという、コマンドに慣れているオッサン達には逆にやりにくいキャラで、でも面白い技がいっぱいあるので、時々使っています。

ハクビシンくんは、特にエドとの対戦がお気に入りみたいで、何回もエドでお願いしますと言ってきました。

相手がガードしたとき、糸みたいなので寄せていき、択一を掛けれる技があるのですが、あぁいうのが好きみたいですね。

エドは、馴れれば誰でも使えるキャラだと思うので、ぜひ試してもらいたいですね。

はい!
書くことなくなってきたので、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!