446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記718.446がお世話になった格ゲーキャラ2023


f:id:hatema446:20231116221001j:image

ということで、今年最後の週の日記2日目は、僕がこの1年でお世話になった格ゲーキャラのことについて書いていきたいと思います。

 

いつもは余暇話から入るところですが、今回は画像掲載多めでブログを書くので、早速内容に入っていきます!

 

 

 

ケン・マスターズ


f:id:hatema446:20231116221709j:image

スト6のケンから持ってきました。

 

僕は、ゲームはゲーセンでしかしない人間なので、スト6は家庭用のスト6を遊ばせてくれる個人のゲーセンで数回しかしたことないのですが、いつもとは違う雰囲気を出していて、なんか良い感じですね。

 

ストーリーがよく分からんのですが、失意のドン底って感じ。調べるのは簡単だけど、ここはゲーセンにもスト6が稼働するみたいなので、ちょっと待っときましょう!

 

今回は、スト5の時みたいなエンディングなしとかそういうのナシにしてくださいね。アーケードモードのストーリー展開、楽しみにしています!

 

ラスボスや中ボスも宜しく!

 

ということで、ケンです!

 

●今年もケンにはお世話になりました。

 

オンラインをよくやるスト5は勿論、ゼロ3、スト3サード、珍しいのだとストEX2Plusなんかもケン使ってましたね。

 

特に、スト4の神龍拳は好き過ぎて、どこかで狙えないかとずっと試合をしてきました。


f:id:hatema446:20231116222424j:image

神龍拳ってね、最初登場した作品(ストゼロ)じゃあめっちゃ地味な技だったんですよ。ただ、昇龍拳しながら上空に飛ぶだけ。

 

それがVSシリーズで演出が派手になって、そっからのスト4ですわ。

 

これを最初見た時は、感動が止まらんかったですね。

 

こういう演出を待ってたよ!

 

と言わんばかりでした。

 

●野試合では、ハパ2をやりまくりましたね。

 

ハパ2は絶対誰かやってるので、必ず対戦するタイトルです。

 

そもそも、僕はハパ2あんまりやったことなくて、ハクビシンくんが好きなので、付き合い程度にやっていた。そしたら、いつの間にかハパ2にハマってて、何気に昇龍裂破を単発でも使えることに気が付いた。

 

これです、これ↓


f:id:hatema446:20231116223203j:image

僕の場合、大技として使うのではなく、案外対空で当たってくれるということに気が付いて、遠巻きでも裂破だと届くので、相手はここで適当ジャンプしても届かんだろってタイミングで出して当ててました。

 

ケンは、本当に初心者の僕でも慣れている人に喰い付けるキャラです。

 

ケンさんには、今年も1年お世話になりました!

 

 

 

 

 

リムルル


f:id:hatema446:20231116224929j:image

令サムのリムルルのオープニングムービーにて見られるリム坊です。

 


f:id:hatema446:20231116225024j:image

因みに、此方はエンディングで見られる爆睡しているリムルル。これを見るためには、静御前を倒す必要があります。

 

まだ、リムルルで全クリ出来てないという方は、是非とも静御前を倒して彼女の寝顔を拝見して下さい。

 

はい。ということで、次はリムルルです。

 

何日か前のブログでリムルルの紹介をしたと思いますが、その時にリムルルの資料を漁っていたら、結構知らないことが多くてですね、リムルルはお世話になったというよりは、レアなリムルルのイラストをここで紹介したくて掲載しました。

 

恐らくね、僕と同じぐらいの世代の人は、旧SNK時代からプレイモアの零スペぐらいまではやってると思うんです。でも、その後は仕事や家庭のことでプライベートの時間が削られ、ゲームできなくなってると思うので、そこら辺に焦点を当ててイラストを紹介しましょう。

 

剣サムリムルルイラスト


f:id:hatema446:20231116225807j:image

多分、ここら辺が僕世代だったらギリギリで対戦やってましたって感じじゃないかな。

 

僕も、剣サム稼働時ぐらいまでは、職場の人間と毎週のようにゲーセンで対戦しに行ってました。

 

リムルルは、僕の零スペでの持ちキャラで、剣サムでも時々使ってたのですが、スピードが早くなればなるほど、リムルル使いやすくなるなって印象ありますね。

 

②閃サムのリムルルイラスト


f:id:hatema446:20231116230116j:image

若干、いつものリムルルと印象が変わってます。

 

リムルルの衣装って、白を基調として青が取り囲むみたいな衣装なのですが、閃サムのリムルルは青を基調としています。

 

因みに、リムルルのこの時の年齢は17歳。初代のナコルルと同じぐらいの年になってます。

 

侍魂2アスラ斬魔伝のリムルルの設定資料

〈修羅〉


f:id:hatema446:20231116230759j:image

〈羅刹〉


f:id:hatema446:20231116230821j:image

この資料は、自分でもかなり貴重かなと思ってます。

 

まぁ、持ってる人にとっては「ふぅん」ぐらいのレベルでしょうが、僕は中古で購入した上に、アスラ斬魔伝の設定資料がゲーメストに掲載されているなんて後で知ったので、まず何号のゲーメストに資料が掲載しているか調べたり、中古屋に行ったら、当時の雑誌の値段の4倍の値がついてたり、なかなかの波乱でした。

 

アスラ斬魔伝自体、アーケードでしか稼働していないので、このゲームを知らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、この話を知らないと、サムスピ最終作である蒼紅に繋がらないので、サムスピのストーリーを知るうえで重要なタイトルです。

 

アスラの面白いところは、修羅と羅刹というモードセレクトができるんですけど、それだけではなく、イラストやストーリーも違ってて、そこも見所です。

 

資料には、修羅・羅刹の前日譚とイラストレーターの一言が掲載されています。

 

こういうのが何気に読み手にはうれしいのよね。

 

 

 

●ということで、お世話になった格ゲーのキャラでした。

 

ケンといいリムルルといい、人を惹き付ける魅力があってなりません。

 

まぁ、正直言うと、リムルルはそこまでお世話にっていませんが(笑)

 

因みに、皆さんがお世話になったキャラは誰ですか?

 

それでは、またお会いしましょう。

 

閲覧ありがとうございました!