446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記717.2023年度、446的格ゲーニュース


f:id:hatema446:20231112062308j:image

遂に、スト6のアーケードエディションの計画が始動するみたいですね!

 

このブログを作成しているのは11月中旬で、ちょうどこの記事が4ゲーマーに掲載されていたので、居ても立っても居られなくて、画像載せちゃいました♪

 

●本題に入る前に、ちょっと余暇話。

 

先日、家族・親戚・友人を集めてBBQを行ったのですが、その1日前に食材調達を叔父に手伝って貰ったんです。

 

大体、僕がこういうの計画して、お神に中のことをやってもらい、僕が食材調達等の外のことをやるのですが、今年も20人近くの人間が集まるということで、僕のちっちゃい車には食材が乗り切れない。そこで、叔父が協力してやるとワゴンタイプの車を貸してくれて、ついでに二人で買い出しに行ったんです。

 

しかも、叔父は焼き鳥まで行き着けの居酒屋に頼んでくれてて、じゃあその居酒屋まで取りに行こうという話になったんですけど、引取の時間より早く居酒屋に到着してしまい、焼き鳥が出来上がるまで1時間掛かるからという話だったので、叔父と2人で周囲を散策したんです。

 

そこは、中央区にある居酒屋なので、まぁまぁの都会で、白昼堂々といつもは見掛けないオッサン2人が住宅街を歩いているもんだから、「誰、お前ら?」みたいな感じでめっちゃジロジロ見られてました(笑)

 

まぁ、僕も叔父も知らない町を散策するのには馴れているので、そういう周囲の対応にも慣れていて、適当に挨拶しながらペチャクチャ話していたら、小中学生の男子たちが魚捕まえて遊んでいたんです。

 

僕の住む田舎ならともかく、都会のど真ん中に魚居るのかな?と思って叔父と話していたら、男子たちがこっちにやって来て、「こんにちは!」と元気に挨拶してきたんです。

 

僕らもちょっと彼等と話したかったから、魚取れた?って聞いたら、「はい!捕れました!」と魚を見せてくれました。

 

中には、アブラハヤとハゼの仲間である、こちらの方言でドンコと呼ばれる魚が入ってました。

 

2匹とも水が綺麗なところにしか生息できない魚なので、なんかこんな都会で見れたのが嬉しくて、「ここら辺にもアブラハヤやドンコが居るんやね。これどうすんの?」と聞くと、彼等は「飼おうと考えてます」と言った後、続けて言いました。

 

「ところで、どれがアブラハヤでどれがドンコですか!?」

 

まさかの魚の名前を知らないパターン!

それに僕等が驚愕していると、彼等は更に驚きの一言を発します。

 

「画像転送して魚の名前教えてくれるアプリ使えば名前分かりますかね?」

 

知らない!知らない!そんなアプリあるの知らないから、オッサン達!!

 

つーか、魚の名前は知らないのに、そういうの知ってるってのが、現代っ子だよなぁ~。

 

11月下旬の肌寒い日の出来事でした。

 

 

 

 

●はい!ということで、ここから本題です。

 

今日から3日間は、年末総まとめ第一弾ということで、僕個人の格ゲーに関する大きなニュースを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【ニュース1】地元のゲーセンから、ネシカとオールネットの筐体が撤去されたこと

 

まずは、この事件から行きたいと思います。

 

今年の格ゲーに関する僕の大きな事件といえば、これしかありません。

 

行き着けのゲーセンから、とうとうネシカの筐体が撤去されたんです。オールネットも一緒にー…。

 

まぁ、話は仲の良いゲーセンスタッフから聞いてはいたのですが、いざ撤去されると「また1つビデオゲームの歴史に幕が閉じたか」と感慨深い思いにかられますね。

 

ゲーセンだって慈善事業ではないので、利益回収できなかったら、こうなることは当たり前ではあるのですが、もう少し何とかならなかったのかな。

 

せめて、ガンダムだけでも残ってるのが救いか。

 

 

 

 

【ニュース2】ストリートファイター5設定資料集完全版の発売!


f:id:hatema446:20231115230305j:image

ストリートファイター5がこれ以上のアップデートをしないということで、事実上の運営終了となり発売された設定資料集です。

 

ストリートファイター5は、それまでも何度も設定資料集を出してくれてまして、今回のはスト6の情報もちょっとだけ掲載されているというオマケ付き!

 

実はこれ、発売されたこと全く知らなくて、2月ぐらいに発売されたのですが、知ったのは6月でした。

 

ともかく、本屋を探すんだけど全然ない。スタッフに聞いたら、「格ゲーの設定資料なんて売れんから、普通に注文です!」なんだと。

 

だったら、ネットで注文するわ!

そっちだったら、家まで届けてくれるし!!

 

とも思ったんですけど、その本屋まで足を運んだことを考えると、家に帰ってネットで注文するのも悔しいので、本屋さんで注文した感じです。

 

内容は、設定資料なんだから、対談やイラストも大切ですけど、もうちょっとキャラの設定やストーリーを掘り下げてほしかったな。

 

まぁ、最近は出してくれるだけで有り難いことではあるんですけどね。

 

余裕があれば、そこら辺の検討も宜しくお願いします!

 

 

 

【ニュース3】オンライン対戦で10連勝したこと!

 

まぁ、普通の人は「たかがそれくらいで喜ぶな」と思うでしょうが、弱小の僕にとっては大ニュースです。

 

今年も、たくさんオンライン対戦をしましたが、電撃・鉄拳、そしてスト5で10連勝したのは、今年が初めてでした。

 

鉄拳と電撃は結構できるんです。でも、スト5って調子良くても大抵負けちゃう。

 

僕は、一番最高位のケンで『シルバー』と『ブロンズ』を行き来する素人ゲーマーなので、ゴールドクラスが来るともうアウトです。プラチナやダイヤなんか何をされてるのか分かりません。瞬殺されます。

 

そんな僕が10連勝。これは大ニュースです。

 

アーケードのオンライン対戦は、大抵がカードなしだと3連勝したら終了、カードありでも10連勝したらゲームオーバーです。

 

ただ、その10連勝に辿り着くにも、どんな相手が来るかはランダムで決められるので、過疎化してる格ゲーだと最初から10000戦ぐらいしてる猛者と戦うこともしばしば。マグレで勝とうもんなら、次は何もさせて貰えません。

 

つーか、負けるの嫌だったら最初からナメプすんなって言いたくなるのは俺だけだろうか?こっちは必至なんだから、そりゃ隙あらば噛み付くのが当たり前でしょう!

 

今年は、ケン・影・コーリン・アキラに力を入れていたのですが、中でもアキラが活躍してくれて、彼女の力を借りて10連勝できました。

 

アキラは飛び道具こそ中途半端なものの、スタンダードに戦えるキャラで、何より使ってて楽しいですね。

 

この使ってて楽しいと思えることは、ゲームをする上でモチベーションに繋がるので、結果残したいならまずは自分の好きなキャラを見つけるというのが格ゲーは大事だと思います。

 

格ゲーってキャラゲーだしね。

 

僕は、とにかくエリアルするのが好きなので、コンビネーションからエリアルして、空中チェーン後に必殺技で締めるとかね、もう堪らんですわ。しかもアキラって、Vトリガーっていう特殊能力発動できるシステムで、連続技を底上げできるんですよ。これがVトリガー2つあるんですけど、どっち使っても面白くてね。対戦で決めると、もう最高ですわ!

 

あっ…。すみませんm(__)m

話逸れました。次いきまーす!

 

 

 

【ニュース4】エヌアイン完全世界、アンダーナイトインヴァースの新作が発表、稼働したこと。

 


f:id:hatema446:20231116210028j:image


f:id:hatema446:20231116210039j:image

 

まぁ、皆さんご存知のことと思いますが、エヌアインはもう稼働してますね。アンダーナイトインヴァースは来年です。

 

エヌアインは、ストーリーが簡素なものだったので、もっとしっかりしたデモが欲しいなと思っていたら、まさかの完全版にあたるanasutasisが稼働してくれたし、アンダーナイトはストーリーが大きく進むみたいで、これまた楽しみ!

 

正直、アンダーナイトは対人戦は鼻糞なので、システムとかにはそこまで興味ないのですが、純粋にこの中二ストーリーが好きだったりします。

 

エヌアインもストーリー好きなんですけど、…残念ながらクラウドファンディングで目標金額まで達成できなかったので、真ボスの追加やヴァルキュリアカミュの追加もなさそうです。

 

ずーっと待ってるけど、イナヅマしか出てこないもん。だって。

 

 

 

 

【ニュース5】CPU戦のラスボスに勝てなくなったこと

 

格ゲーやってる人から見たら、そもそもCPU戦とかどうでもえぇしという感じでしょうが、僕みたいな中途半端な人間はCPU戦と対人戦、2つ揃って格ゲーです。

 

アーケードで対人戦する前に、必ずCPU戦のラスボス倒して勘を取り戻したところで対人戦に挑む。これがオッサンのルーティン。

 

しかし、そろそろこれが出来なくなってきました。

 

タイトルを言うと、零スペ(我旺で無の境地からの一閃を決めきれず、頭突きで即死させられる)、KOF98UM(オロチルートを狙ってもゲーニッツまでしか出せない)、アルカナ2転校生(パラセを出せないどころかアンジェリカを倒せない、「イエーイ」の餌食になりまくる)、ニトロプラス(ラスボスの吸い込む超必を時分じゃ警戒してるつもりなのに、馬鹿みたいに毎回引き込まれる、バーストで引き込みを抑えようとして、更に失敗する)みたいな感じ。

 

どれも酷い有り様です。

 

因みに、レトロ格ゲーとかやるともっと酷い。特にSNK系のレトロ格ゲーは、今年1回(96や97、98みたいな簡単なのを除く)も全クリできなかった。

 

来年は、CPU戦も頑張ります!

 

 

 

 

つーことで、僕の格ゲーニュースはこれぐらい。皆さんの今年の格ゲーニュースはなんですか?

 

良かったら、コメント欄にて教えて下さい。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!