446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【125】リムルル

f:id:hatema446:20231104152111j:image

①プロフィール

生年月日・安永3年(1774年)7月6日

出身地・アイヌモシリ カムイコタン

血液型・B型

武器銘・ハハクル

流派・シカンナカムイ流刀舞術

好きなもの・甘いもの

嫌いなもの・辛いもの

コンプレックス・子供扱いされること

尊敬する人・ナコルル

剣の道について・ナコルルが教えてくれた

特技・精霊の声を聞くこと

平和を感じる時・ナコルルと一緒に居るとき

好みのタイプ・ナコルル

(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P58参照)

 

 

 

 

②初出

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

 

 

 

 

③参戦タイトル

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

サムライスピリッツ天草降臨

侍魂

侍魂2アスラ斬魔伝

サムライスピリッツ

サムライスピリッツスペシャ

サムライスピリッツ天下一剣客伝

サムライスピリッツ

サムライスピリッツ2019

 

 

 

 

④主な必殺技

ルブシ・クアレ(ニシ)

ルブシ・クアレ(トイトイ)

コンル・ノンノ

ウプン・オブ

コンル・メム

ルプシ・カムイ ウェイサンペコル(頭)

ルプシ・カムイ ウェイサンペコル(足)

ルプシ・カムイ ウェイサンペコル ルヤンペ(頭)

(ルプシ・カムイ ウェイサンペコル ルヤンペ(足)etc…

 

 

▼コンル シラフ▼


f:id:hatema446:20231104152126j:image

意味は「氷の岩」。空中でコマンド入力をすると足元に氷岩を作り出し、一定時間経つと落下する。その間、リムルルはそれぞれの方向へ動くことができ、相手を翻弄しながら戦うことができる。

 

▼ルブシ・トゥム▼


f:id:hatema446:20231104152617j:image

刀に氷を纏わせて斬る技で、リムルルの中では唯一の武器を持ってない状態でしか出せない必殺技。連続技締めで使える他、コンルノンノは近距離中斬りで出さないと連続技にならないが、こちらは遠距離からでも連続技になるので、使い分けると有効だ。

 

 

 

 

⑤性能

多彩な必殺技で相手を翻弄し、戦っていくキャラクター。各タイトルによって、そして修羅や羅刹のスタイルセレクトによって、大きく性能や火力が変化するキャラクターなので、しっかり技の性能を理解しておきたい。何気に、タイトルによっては不意打ち(中段技)を合わせた3択など、脅威を生み出せるキャラなので、タイトルによっては頑張り次第で幾らでも可能生を見いだせるキャラクター。

 

 

 

 

⑥設定と物語

ナコルルの妹。当初はナコルルの真サムのEDに登場したデモキャラクターだったが、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣にてプレイアブルキャラとして昇格した。天真爛漫な性格で姉であるナコルルが大好き。甘えん坊。参戦理由の殆どが姉であるナコルルの為である。しかし、成長するに連れ、御子としての自覚が生まれ、邪気を感じ取れるようになり、姉が行動する前に自分が問題を解決しようとするようになる。実は、ナコルルよりも強い力を秘めており、サムライスピリッツシリーズの時代軸・最終作品にあたる、サムライスピリッツ甦りし蒼紅の刃では、本作の首謀者である『朧』に封印されており、その御子としての能力の高さがうかがえる。

 

 

 

 

⑦感想と思い出

 

はい。今回は長いですよ。

 

なんたって、零スペじゃ僕の持ちキャラですからね。

 

ますば、設定・物語の話から。

 

リムルルの設定は、タイトル毎にテコ入れがあって、ぶっちゃけどれが本当か分からなくなってますけど、旧SNKとプレイモア以降のサムスピは別物として考えると、しっくりくるかもしれません。

 

というのも、旧SNKが倒産する前にサムスピって1回、甦りし蒼紅の刃って作品でシリーズを完結させた感じになってるんです。

 

その時は、侍魂2アスラ斬魔伝も蒼紅に綺麗に話を繋げているので、設定に微妙な矛盾はあったものの、さほど気になりませんでした。

 

しかし、SNKが倒産しプレイモアに引き継いだあと出した、零サムで加わった後付設定では、ナコルルとの実の姉妹ではなかったことが判明したり、いやぁ…後付設定でもこれは行き過ぎだろってのがいっぱいあったので、こういう格ゲーにはありがちなんですけど、穏やかではありません。

 

もうね、だからオッサンが言いたいのは、今からサムスピする人はプレイモア以降の作品だけ話は見れば良いと思うよ。そうすれば、辻褄も合うだろうし。

 

SNK作品からリブートされたのがプレイモア以降の作品と考えれば、そこまで悩まずに済むから。

 

はい。話を戻します。

 

とにかく人気があるキャラクターで、サムスピで当時一番人気があるキャラがナコルルなら、まぁ2位ぐらいには入ってる勢いでしたね。

 

メーカーもめっちゃ力入れてて、それが分かるのが、KOFのアテナと同じで、とにかくタイトル毎に声優が変わるんですよ。

 

その時の推しのアイドルや声優を使うみたいなね。

 

因みに、リムルルの声優さんはこんな感じ。

 

斬サム▶櫻井智

天サム▶松本莉緒

侍魂〜蒼紅▶神谷けい子

零サム〜閃サム▶生天目仁美

剣サム釘宮理恵

令サム▶大野柚布子

 

ビックリするほど有名な女優・声優さんを使ってるのに、リムルルだからあんまりパッとしない感じがオラはする。

 

では、ここからはリムルルの操作キャラとしての感想。

 

リムルルは、刀を飛ばされても、精霊のコンルのお陰で必殺技を使えるというメリットはあるものの、全体的にリーチが短く、手数で勝負していくキャラクターです。

 

この手数で色々できるっていうのが僕にとっては面白くてですね、しかも零スペとかだと不意打ちも結構いい感じに使えて、それが楽しいですね。

 

あとは、何気にしゃがみ強斬りが決まった時がめっちゃ気持ち良い。

 

止めて、逃げて、斬って、最高ッス!

 

覇王丸みたいな豪快なキャラも良いですけど、やっぱ手数の多いキャラは使ってて楽しいですわ。

 

ということで、今回はここまで。それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!