446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【124】緋雨 閑丸


f:id:hatema446:20231014174551j:image

①プロフィール

生年月日・不明

出身地・不明

血液型・AB型

武器銘・霧雨

流派・大祓渦神閑丸

好きなもの・緋刀流

嫌いなもの・自分の中にいるもう一人の『鬼』のような自分

コンプレックス・巧く笑えないこと

尊敬する人・記憶を失った後、育ててくれた僧侶、しばらく世話になった儚と旦那

剣の道について・ 何かの役に立つかもしれない

特技・傘回し

平和を感じる時・みんなでご飯を食べてる時

好みのタイプ・年上の優しい人

(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P56参照)

 

 

 

②初出

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

 

 

 

③参戦タイトル

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

サムライスピリッツ天草降臨

サムライスピリッツ

サムライスピリッツスペシャ

サムライスピリッツ天下一剣客伝

サムライスピリッツ2019

 

 

 

④主な必殺技

緋刀流 霧雨刃

緋刀流 梅雨円殺刃

緋刀流 五月雨斬り

緋刀流 氷雨返し

緋刀流 冷雨

緋刀流 村雨

緋刀流 地雨

緋刀流 時雨etc…

 

〈注目の必殺技〉

緋刀流 真・雨流れ狂落斬


f:id:hatema446:20231014180109j:image

掲載した画像は、令サムのものです。

この技、斬サムから実装はされていたのですが、初期の頃はそんなに使えない技でした。

斬サムの時は、コマンド入力後、相手に向かい突進し斬りつけるという技でしたが、天サム以降はコマンド入力がボタン押しっぱなしになり、その時間の長さによってダメージが異なるという仕様になりました。

当然、長く押しっぱなしにしとけばしとくほど、ダメージも高くなり、最大まで押しっぱなしにしとけば、相手を即死させる勢いのダメージを与えることが可能です。

しかし、その一方で、ボタンを1つ埋めてしまうので、それが弱点ともなります。

トリッキーな技で相手を翻弄させながら、どこでのこの技を当てるかに僕は閑丸最大の魅力を感じます!

 

 

 

⑤性能

飛び道具、対空、突進技と三種の神器を実装しており、初心者でもプレイしやすい立ち回りができる一方で、小雨等を使った特殊なテクニックで相手を制圧するようなやり込みによって更なる高みを目指せるキャラクター。初心者から上級者までどのレベルにもそれぞれの楽しみ方ができる面白い性能となっている。

 

 

 

⑤設定と物語

 過去を失った少年。自分が何者かを知る為に旅を続けている。手掛りは、物心ついた時から持っていた武器、傘の霧雨と刀の大祓禍神閑丸(おおはらえのまがかみしずまる)。精神的に弱い部分があり、自分が制御出来ず、誰かを傷付けてしまった時、幼き時に鬼と謳われた斬紅郎に家族を惨殺されたことを重ね、『鬼』のせいにする傾向がある。斬サムでは、その精神の弱さを克服することができなかったが、天サムで覇王丸に「けっ!何が鬼だ、それは自分の精神の弱さだろ」と諭され、新たな生き方を見付ける。

 天サムの前のタイトルにあたる零サムでは、儚(はかな)と呼ばれる育手の親の為に我旺討伐の為に旅に出る。そこで自分の家族を惨殺した斬紅郎が父親ということが分かる。

 

 

 

⑥感想と思い出

 

ということで、久々にキャラクター紹介です。

 

まぁ、約2年ぶりのキャラクター紹介となりましたけど、やっぱこのブログをやるのは時間も掛かるし疲れますね。

 

しかも、ちょっと言うと、閑丸なんて検索かける人居ないから、苦労して更新した割に訪問数はめっちゃ少ない。

 

はい。そんな話は置いといて、閑丸の感想と思い出でしたね。

 

閑丸は、斬サム・天サムで修羅を使ってましたね。

 

斬と天は、タイプセレクトみたいなことが出来て、修羅はスタンダードで羅刹はトリッキーな印象で、つーか、マジで使いにくかったですね。

 

とは言え、閑丸の真の強さはスタンダードな技とトリッキーな技、どちらも使えることに魅力があるのでね、スタンダードでありながらとても面白いキャラだなってよく使ってました。

 

令サムの閑丸も好きですけど、やっぱ僕が一番好きなのは剣サムの閑丸です。

 

必殺技紹介でも掲載しましたけど、トリッキーな立ち回りで翻弄しながら、狂落斬を撃ち込んだ時のあの火力!ハマると本当に気持ちいいんです。

 

剣サムって、真サムなんかと同じで、サムスピにしては控えめなダメージなんですけど、狂落斬だけは別。

 

しかも、タイムが迫れば迫るほど、ダメージも上がるので、相手に威圧を掛けられるっていうね。

 

試合を作るのは難しいですけど、閑丸は一回試して、できればトリッキーな動きも練習して欲しいですね!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!