446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【109】ガルフォード

イメージ 1

■プロフィール
生年月日・1768年12月22日 16時10分
出身地・サンフランシスコ ヒーローシティ
血乃型・ジャスティスブレード
流派・甲賀流ガルフォード流忍術
好きなもの・正義
嫌いなもの・悪
コンプレックス・家出同然に出てきてしまったこと
尊敬する人・亡き父親、ワシントン
剣の道について・悪と戦う正義の技
特技・パピィと話すことができる
平和を感じるとき・パピーと遊んでいるとき
好みのタイプ・ヤマトナデシコ
(サムライスピリッツ 公式コンプリートガイド P30参照)

■初出
サムライスピリッツ

■設定概要
正義を尊ぶアメリカ出身の忍者。かつて船乗り達から聞いた忍者(服部半蔵のこと)への憧れが高まり、気が付けば家を飛び出し強引に日本へと渡っていた。その後は、甲賀のくノ一だった女性・綾女に師事。忍術を教わった。悪を断固として許さない信念を持ち、平和のために忍犬のパピィとともに世界を飛び回る日々を送っている。

旅の途中で出会ったナコルルに好意を寄せている。しかし、巫女という宿命を背負っているナコルルとの恋はなかなか実らず、サムスピシリーズの最後の時代軸になる蒼紅では、初代から20年以上経つのにも関わらず、ナコルルを待ち続けていることが発覚する。

■主な必殺技
・プラズマブレード
・ストライクヘッズ
・プラズマブレイク
・レプリカアタック(ヘッド)
・レプリカアタック(リア)
・イミテイトレプリカ(ヘッド)
・イミテイトレプリカ(リア)
・ラッシュドック
・マシンガンドッグ
・レプリカドッグ
・オーバーヘッド ラッシュ
・チェンジドック レプリカ
・チェンジドック ストライク
・メガストライクドック
・ダブルメガストライクヘッズ(ヘッド)
・ダブルメガストライク(リア)

■お勧め必殺技
ライトニングスラッシュ(623C)

イメージ 2

前方へ突進して、食らった相手を後方へ蹴りあげたあと、背中から斬り付ける。突進の攻撃値は0で、削りダメージもない。斬りつけたときにダメージを与える仕組みだ。

羅刹ガルフォードの技は、格好良いものが多いですね。その中でも、この技は僕の中で一番格好良い技ですね。

雷のエフェクトが何とも言えません(^_^)v

■主なコンボ
(1)【真サム】近5AB➡623蹴り➡近5AB➡214斬り
(2)【斬サム羅刹】(素手状態のとき)5Aor5Bor5C➡6AB➡〈相手気絶〉➡6AB➡5Aor5Bor5C➡6AB
(3)【剣サム】JC➡2B➡236A

(1)は、高火力の連続技です。ただし、コマ投げから5ABに繋げるのが物凄く難しいらしく…というか、僕はコレできない(笑)

(2)は、素手時にできる永続技です。もちろん、素手以外の永続技もあるのですが、羅刹ガルフォードはスタンダードで使いやすく、この永続技は相手に武器を飛ばされたときにお勧めの技ですね。

(3)は、すみません。ネタ切れです。ガルフォードは、犬をガードさせて崩していくみたいな戦い方をしていたので、連続技って知らないんですよね。とりあいず、剣サムのムックに掲載されている連続技を書いときました。

■性能概要
通常技の癖が強いが、三角飛びや空中投げも実装しており、機動力はあるもののコマンド投げもそこまで強くないので、愛犬パピィを使い撹乱しながら戦っていく必要がある。上級者向けのキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

僕はガルフォード好きなんですけど、女性の方でサムスピ好きな方、特にナコルルを敬愛している方は、ガルフォードに対して敵対視している方もおられるようですね。

僕的には、早くナコルルとくっついて、幸せにしてやれよと思うわけですが、…まぁサムスピはバッドエンドが正規エンディングですから、ガルフォードナコルルが結び付くことは一生ないんでしょうね。

だって、蒼紅の大熊猫のエンディングでは覇王丸ナコルルに「多分、アイツはまだお前のことを待ってるぜ」って言ってますし、その時にはナコルルは人ではなく聖霊になってますからね。

ガルフォードの愛は永久に不滅でも、ナコルルの存在が風前の灯です。

けっこう僕はゲームのこういうストーリーも感情移入しちゃう方なので、これ『サムライスピリッツ現代』的なノリのヤツをこの前復活したばかりのSNK様に制作してもらって、ガルフォードナコルルの生まれ変わりが現代でくっつくみたいな感じにしたら、本人達的にはハッピーエンドだと思うんですけどね。

現代だったら、昔みたいな巫女の風習もないでしょうしね。

ガルフォードは、一見日本を勘違いしたアメリカ人的なキャラクターに見えますが、掘り返してみると色んな闇が見えてくるキャラクターです。

父親をドラコに殺害されていますし、ナコルルとは結び付かない運命にあるし、明るい笑顔の裏にたくさんの悲しみがあり、それを一つ一つ乗り越えていると考えると、ガルフォードの考える正義がタイトルを増すごとに深くなっている気もしますね。

まぁ、そこら辺はぜひサムスピシリーズをされて、自分なりにガルフォードの正義を解釈していくのもありだと思います。

特に、閃サムではガルフォードの親の敵であるドラコも参戦していますし、閃サムを全クリすることで色んなことが見えてくると思います。

さて、ここからはガルフォードを使ってみての話。

ガルフォードは、撹乱という言葉が似合うキャラクターですね。

パピィを差しながら、とりあいず相手を崩していく。

上から横から、なかなか鬱陶しいことができると思います。

ただ、僕には難しいキャラクターでしたね。

素人救済処置として、羅刹ガルフォードが居ますけど、やっぱり本家は修羅ガルですから、そっちを動かしたいというのはありました。

羅刹ガルフォードは、パピィがおらず、技が使いやすくなっているので、スタンダードキャラがお好きな方にもお勧めです。

クールな感じも良いですね。

設定では、正義の心はそのままに、性格がクールになったのが羅刹ガルフォードだと言われています。

■アスラ斬魔伝エンディング⬇

イメージ 3

何だかんだで、ガルフォードが頑張ってナコルルに告白したこのエンディングが一番好きです。

一応、サムスピシリーズの中で、設定上最強のキャラクターがボスを勤めている本作ですが、まぁねガルフォードに掛かれば、そんなボスよりナコルルを幸せにする気持ちが大切なんです。

ガルフォードのこのエンディングを見ていると、世界を混沌に落とすとか勝手にやってろって感じですね(笑)

それぐらい、ガルフォードの必死さが伝わってくるエンディングです。

閲覧ありがとうございました!