446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【116】アースクエイク

イメージ 1

■プロフィール
生年月日・1759年7月25日
出身地・アメリカ テキサス
血乃型・A型
武器銘・FUJIYAMA
流派・我流忍術
好きなもの・自分より太ったヤツ
嫌いなもの・痩せたヤツ
コンプレックス・オバチャン顔(ハクを付けるために顔に刺青をしている)
尊敬する人・いない
剣の道について・邪魔なヤツ等をぶっ殺すための手段
特技・忍術
平和を感じるとき・盗みが成功したときの酒盛り
好みのタイプ・実は忍術の師匠
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P44参照)

■初出
サムライスピリッツ

■設定概要
甲賀流忍術を使う、貪欲で利己的な盗賊。大体の参戦動機が世界中からお宝を盗むためで、それ以外の理由で参戦することは今のところない。ガルフォードとは同じ師(綾女)のもとで修行に励んだ仲間だが、見切りを付けてアメリカへ帰郷している。
初代以降の話では、お宝の臭いがある者の側に居ることが多く、天サムや真サムではミヅキの下僕となっていた。しかし、ミヅキに魂の全てを捧げている訳ではなく、あわよくば出し抜こうという算段で、真サムのエンディングではミヅキ討伐に成功したものの、お宝を取り損なってしまいガッカリしていたところに、子分の一人が魔界にお宝があることをアースクエイクに教え、アースクエイクは無謀にも魔界へ繋がる穴に飛び込んでしまい、二度と現世へ戻ってくることはなかった。

■主な必殺技
・ファットブレス
・ファットバウンド
・ファットチェーンソー
・ファットレプリカアタック
・ファットコピー
・ファットギロチン
・アースガッテム

■お勧め必殺技
スカンクバースト

イメージ 2

・近6or4AB(初代、真サム)
・623D(剣サム)

真サムまでのと剣サムでは、ちょっと性能が違います。

というのも、この必殺技はもともと通常投げで、剣サムになって打撃投げの必殺技に昇格したんです。しかも、中段判定で連続技に使えるというオマケ付き!

けっこうね、活躍できる場があると思います。

■主なコンボ
(1)【初代】JCD➡2AB
(2)【真サム】2蹴り➡2AB
(3)【剣サム】JA➡5D➡623蹴りor236BC

■性能概要
リーチの長い獲物を所持しているため、中・遠距離で戦うのが得意である。また、巨体だが三角飛びや高性能のバクステがあるため、機動力もなかなかのものである。タイトルによって性能が大幅に変わるが、巨体ゆえに通常投げを受け付けない性能があったり、アースクエイクならではの優遇がされている場合がある。

■評価
ストーリー性🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

サムスピのキャラのなかでも、とりわけ雑な扱いを受けているのがアースクエイクです。

出張タイトルのSVCカオスでは、使える必殺技も増え、使用する人も増えても良さそうなのに、その容姿からなのか、人気はイマイチです。

設定では、自分は太っているとは思っていないらしく、真サムのCPU戦では、同キャラ対戦時、「お前は太っていてどうもいけねぇな」と自分自身を卑下する発言をします。

コンプレックスはオバチャン顔だそうで、噂ではそんなオバチャン顔が気になって、顔に刺青を入れたとかそうでないとか。

真サムでは、CPU戦の初心者救済キャラで、何を隠そう、僕が一番最初に真サムで全クリしたキャラクターがアースクエイクでした。

その見た目と巨体から、操作が難しいと思われがちですが、意外に技が揃っていて、使いやすいです。

ゲーム内では、あまり接点が見えませんが、ガルフォードと同じくの一に師事しているなど、意外に設定を掘り下げてみると面白いので、是非とも触ったことない方は、一度アースクエイクで遊んでみてください。

結構楽しいキャラです♪

■初代のエンディング⬇

イメージ 3

お宝を盗み、満足げにみんなで雄叫びを挙げているアースクエイク一家(^_^)v

今更ですけど、子分たちもアースクエイクそのものですね(笑)

閲覧ありがとうございました!