446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【115】不知火 幻庵

イメージ 1

■プロフィール
生年月日・1762年3月25日
出身地・鬼哭島
血乃型・人とは血液構造が違う
武器銘・あざみ
流派・魔道な流
好きなもの・家族の禍々しい笑顔
嫌いなもの・怒ったときの自分の肌の色
コンプレックス・最近めっきり減った頭髪
尊敬する人・実はアンブロジァ
剣の道について・真っ二つに切り裂いた瞬間の快楽を得る為の手段
特技・延髄引き抜き
平和を感じるとき・人間の血潮が飛び散り、殺した相手が悶え苦しむ瞬間
好みのタイプ・不潔で狡猾、醜悪で禍々しい人
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P42参照)

■初出
サムライスピリッツ

■設定概要

その身に魔性の血が混じる不知火一族、最強の戦士。禍々しい顔付きで、巨大なカギ爪で生き物を切り裂いては、それを生き甲斐としている。人間とは感性が逆転しており、醜悪さや不気味といったものが彼にとっては美点であり、ゆえに幻庵は一族の中ではかなりの美男子とされている。しかし、人間に似た感性は持ち合わせていて、妻や子供を置いて旅に出るなど、覇王丸と似通った部分がある。

殆どの参戦理由が、魔性の血をひく戦士の中で自分が一番だと考えている幻庵の前に、凶悪な力を持つ魔性の者が現れたことにより、自分が一番だと証明するために旅をするというものになっている。

初代では、女房・子供を捨てて謎のくの一と戦った挙げ句、殺されてしまったが、真サムにてミヅキに下僕になることを条件に復活させてもらい、最後はミヅキに逆らうということしている。

最後は、またも謎の男と死合いしていたところを、妻のあざみと子供に止められ、幻庵の子供の「毎日一緒にご飯を食べたい」という言葉に心打たれ、それ以来は家族仲良く暮らしているようである。

■主な必殺技
・毒息吹
・肉転突き
・爪つまみ
・幻庵うつせみ脱皮
・壁張り付き(後ろに飛ぶ)
・壁張り付き(壁に張り付く)
・壁張り付き(壁から飛ぶ)
・壁張り付き(壁から降りる)
・首刈り
・肉転地獄突き
・魔道ダイビングクロー

■お勧め必殺技
幻庵脱皮(ダメージ時にBCD同時押し)

イメージ 2

相手の打撃技を喰らうと脱皮して肉転突きをするというもの。真サムのみ実装されている。

■主なコンボ
(1)ジャンプ強斬り➡立ち中斬り
(2)【真サム】JAB➡2AB➡63214AB
(3)【剣サム】JC➡近5B➡236AB

(1)は、幻庵師匠の基本連続技です。

(2)は、連続技は単純なんですけど、ジャンプ強斬りからしゃがみ強斬りに繋げるのが難しいので、魔道ダイビングクローにまで届かないんですよね(笑)

(3)は、魔道ダイビングクローまで届く連続技です。

■性能概要
通常技・必殺技ともに癖が強く、扱いにくいキャラクター。しかし、リーチの長い通常技や、設置系の飛び道具、そして三角飛びなど、技の性能を理解すれば自由な戦い方ができる。

■評価
ストーリー性🌟🌟
使いやすさ🌟🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

見た目とは裏腹に、けっこう使いやすい幻庵師匠です。

幻庵師匠は、どのシリーズも参戦していたら触るようにしているのですが、残念ながらあんまり参戦してくれないんですよね。

天サムのときなんか、ミヅキに繋がる話だったから、アースクエイクと一緒に参戦しても良さそうなものでしたけど、サムライの和風の雰囲気を損ねる(僕の勝手な見解)という理由から降板させられています。

それでも、幻十郎のエンディングにちょこっと登場はしているんですけどね(笑)

僕は、けっこう幻庵師匠好きで、真サムと剣サムは対人戦でもよく使ってました。

通常技のリーチがあるので、相手の行動を制限しやすく、嫌な相手に接近されても逃げれる手段が豊富だったので、素人の僕にも操作しやすかったです。

あと、魔道ダイビングクロー。

これ、武器破壊技なんですけど、けっこう使いやすい技で、対人戦・CPU戦ともに使いやすい技だったので、よく狙ってました。

因みに、真サムのCOM幻庵さんもよくやってきます(笑)

設定も良いですね。

初代のエンディングは、覇王丸のパロディだったんですけど、真サムではあざみと子供達に諭され、家族と一緒に過ごすことが一番の幸福だと理解した幻庵師匠。

■真サムエンディング

イメージ 3

見てください。この和やかな光景を!

ちょっと背景濃いですけど、でも良いんです!

これが本当の幸せというものですよ。

あと、剣サムのエンディング!

これもですね、まだ全クリしていない方は是非とも見て欲しいですね。

結果的に真サムと同じ道を辿るんですが、こちらはそのキャラにとって一番のエンディングというパラレル扱いになっているので、幻庵師匠が魔道の王様になっちゃうんです。

でも、そのあとが幻庵師匠らしいと言うかですね。性格的にかわいいんですよね。

それは、剣サムのエンディングをチェックして頂ければなと思います。

閲覧ありがとうございました!