446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【114】タムタム

イメージ 1

■プロフィール(初代、天サム、剣サム)
生年月日・1769年4月1日
出身地・グリーンヘル
血乃型・マヤ(ンムヤワ)A型
武器銘・ヘンゲハンゲザンゲ
流派・マヤ流
好きなもの・子供、チャムチャム
嫌いなもの・弧月斬
コンプレックス・自分は優しく子供に接しているのに、子供が怖がって逃げてしまうこと
尊敬する人・ケツアルクアトル
剣の道について・村を護る手段
特技・勇者であり、神の戦士であること
平和を感じるとき・仮面をハズしているとき
好みのタイプ・腰の細い女
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P40参照)

イメージ 2

■プロフィール(零サム、零スペ)
生年月日・1722年4月1日
流派・マヤ流
武器銘・フンゲ ムンゲ チョンゲ
出身地・グリーンヘル
血乃型・マヤ(ンムヤワ)AB型
好きなもの・勇者
嫌いなもの・侵略者
コンプレックス・昔はあったが今はない
剣の道について・村を守る仮面と刀、非常に大事
特技・祈祷
平和だと感じるとき・大地の実りを収穫しているとき
好みのタイプ・若い女
(ネットより引用)

■初出
サムライスピリッツ

■設定概要

悪鬼のごとき形相の仮面をつけ、しぼったように細いウエストを持つ、南米の異形の戦士。カニのような歩行をしたり、奇怪な雄叫びをあげるといった特異な行動を取るのは、戦いのさい所持者に神が乗り移ると言われる『神の面』をつけているからで、普段は穏やかで心優しい、ごく普通の青年である。

初代では、パレンケストーンと呼ばれる村に奉られている秘石が天草に奪われたため、それを取り返すために参戦している。天サムでは、天草の復活を察し、再び参戦している。

零サムのタムタムは、姿こそ酷似しているが、初代や天サムのタムタムとは別人が仮面を被っているため、プロフィールも若干異なる。零サムのタムタムは、天サムのエンディングで登場した若い村人で、初代や天サムに登場するタムタムを勇者と崇めている人物である。零サムのバックストーリーで勇者タムタムが我旺に敗北した描写があり、村人タムタムは勇者の仮面を借りて、勇者タムタムを探しに日本渡来する。その様子が零サムのタムタムのオープニングストーリーとなっている。

最後は、村人タムタムが我旺を倒し、勇者タムタムに仮面を返している。

■主な必殺技
・パグナ パグナ
・パグナ ディオス
・ガブル ガブル
・ムーラ ムーラ
・ムーラ ガブル(上)
・ムーラ ガブル(下)
・アハウ ティウワカン
・マグナス ディオス ザール
・アハウ カスティーガー

■お勧め必殺技
アハウ ガブル

イメージ 3

・63214斬り(初代)
・623斬り(天サム、零サム、零スペ、剣サム)

設置系の飛び道具。口から地面目掛けて精霊を吐き出して、着面したあとは真上に精霊が上っていくという必殺技。

見た目がとっても鮮やか。

■主なコンボ
(1)【共通】ジャンプ強斬り➡しゃがみ強斬り
(2)【天サム共通】(画面端、怒り爆発時)JC➡5B➡ABC(×9)➡5A➡ABC(×9)➡5A➡ABC(×6)➡5B
(3)【剣サム】JC(技あり)➡2B➡[421D]or[236AB]

タムタムは、はっきり言って連続技がありませんね。

(1)は、初代は分かりませんけど、天サムと零サムは入ったと思います。剣サムも、多分入ると思うんだけどなぁ…。

(2)は、天サム限定の怒り爆発時、連ね斬りを利用した永続技です。毎度おなじみの公式に当てはめた永続技ですが、コツコツやりたいときにいかがでしょうか!

(3)は、剣サムのムックに紹介されていたものです。まぁ地上通常技を振ってからでも入ったと思います。

■性能概要

通常技のリーチが長く、また必殺技にも設置系飛び道具を実装したりと、何かと特殊な技が多い。技の性能を把握していないいと戦っていくことが難しく、連続技にも乏しいため、立ち回りが重要視される。

丁寧な戦い方が求められるキャラクター。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

タムタムは、天サムをしていた頃、よく羅刹を使ってました。

理由は、CPU戦で斬紅郎との対戦のとき、骸骨を投げていれば、とりあいず勝つことができたからです。

タムタムは、素人の僕には対戦だと難しいキャラでしたね。

小技からの連続技もそこまでないし、単発で当てていくのがメインになるから、キャラごとの立ち回りを分かっていないと戦えない、上級者向けのキャラクターだと思います。

リーチが長いのは良いんですけど、タムタムの対策している方だと、先にしか判定がないから潜られるんですよね。

そこをどうやって戦うかがタムタムの課題なのでしょうが、あんまりタムタムを触っていないということもあって、戦い方が分かっていません(笑)

設定は、とりあいず全クリした天サムと、全クリしていないけど、初代のエンディングが掲載されているオールアバウトSNKを見ていたので、そこまでの話は知っていたのですが、まさか零サムのタムタムは別人だったとは。

しかも、天サムに出てくる村人がタムタムだって!

これを書くに辺り、動画で零サムのエンディングを確認したのですが、村人がタムタムに仮面を返すシーンがありまして、タムタムは自分が我旺にやられたことに責任を感じていたのですが、村人が言うんです。

「次、同じ過ちを繰り返さなければ良い」ってね。

まぁ、こんな超上から目線ではないですけど、上記の言葉を軟らかくした気を遣った上から目線です。

もしかして、タムタムを田助に来た村人は、勇者の前任者だったんじゃないのかな?と想像させるぐらい、零サムでは仮面の力を借りてタムタムを助けに行くし、天サムでは仮面の力を使いすぎて弱ったタムタムを復活させるという凄いことをやっています。

■天サムエンディング

イメージ 4

それが、上記の画像ですね。

勇者だって人間だから、色んな人に力を借りて生きている。

それは分かる!

ただ1つだけ言わせてくれ!

勇者の仮面で戦うことができ、更に今にも力尽きそうだったタムタムを復活させた村人さん、あんたは何者なんだい!?

閲覧ありがとうございました!