446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス151】天草四郎時貞(剣サム)

イメージ 1

■ボスランク
中ボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回も、剣サムの攻略本から抜粋したいと思います。

天草戦は積極的に飛び込みから連続技を狙っていこう。対空技が貧弱なので、迎撃される危険が低いのだ。また、「汝、暗転入滅せよ」と「逢魔刻・前」に対してはきっちり反撃していこう。前者はガード後に発生の早い技や防御崩しを決められる。ただし、後者は難易度が高いので練習が必要だ。
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P21参照)

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

はい。また天草です(笑)

サムスピシリーズの面白さは、ゲームのシステムが変わるので、ボスの基本性能が同じでも、戦い方が変わるところに面白さがあるのではないかと個人的には思っています。

剣サムの天草も、基本的な戦い方は零スペと同じで良いのですが、システムが零スペとはちょっと違うので、倒し方も本作独自の倒し方ができると思います。

というか、天草は零スペに比べると楽に倒せる相手だと思います。

対空技もそんなにしてこないし、技には当たってくれるので、あとは天草にヒットしたとき、自分がどういう倒し方をしたいかだと思います。

…まぁ、剣サムの天草の感想は、本音を言うと、あんまりありませんね。

僕的には、天サムの悪の天草四朗時貞が一番好きだったので、この天草のイラストもちょっと…。

天草の武器である宝珠もね、もう少し悪っぽくても良かったんじゃないのかな?と思ったりー…。

あくまで、個人的な感想ですが。

せっかく、ボスキャラですからね。

初代を意識して、二本目になるとラッシュモードになるとかそういうのをしてくれると嬉しかったんですけどね。

ボスキャラとしては、少し淋しかったかな。

閲覧ありがとうございました!