446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス152】羅将神ミヅキ(剣サム)

イメージ 1

■ボスランク
中ボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

今回も、剣サムの攻略本から抜粋したいと思います。

天草と同様、ミヅキは対空技が乏しいので跳び込みから連続技が有効だ。または、横方向の攻撃判定が強力なジャンプ攻撃を、垂直ジャンプから繰り出すだけでも勝てる。近距離では神魔滅殺陣を注意。発生の早い投げ技でジャンプ以外で回避するのは難しい。また、中距離では、しゃがみ強斬りや踏み込みからの神魔滅殺陣にも注意しよう。
(サムライスピリッツ天下一剣客伝 公式コンプリートガイド P21参照)

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

かつて、ミヅキは最強のラスボスと唄われた存在でした。

真サム時のミヅキのアルゴリズムは、脅威というほかありませんでした。

あくまで僕の感想ですが、飛び込めば通常技で迎撃されるし、追い詰めれば、無敵ワープから投げられ、油断していると操作を逆転されたり、豚に変えられ機動力をほぼ皆無の状態にさせられる。

流石は、アンブロジァの下僕なことだけはある!

真サムでは、ミヅキと対戦するのが毎回楽しみでした。

一方、剣サムのミヅキは前座扱いなので、正直真サムと比較すると、ビックリするほど優しくなっています。

基本、無闇に飛び込めば、前に判定の強い立ち強斬りでごっそりダメージを持っていかれていたのが、けっこう適当に飛んでも当たってくれるし、運が良ければそこから連続技に持っていけます。

理不尽な必殺技や武器破壊技もなくなり、ボス性能もないので、まぁ普通に剣サムを触っているのなら、簡単に倒せると思います。

ここからは、僕の剣サムのミヅキの感想。

ミヅキというか、そのキャラで開発者が何を表現したかったかにもよるのでしょうが、ミヅキと天草はわざと対空迎撃してこないように制作されているのかなぁと、ふと思いました。

CPU戦をしていて、一番楽に倒せる方法は、相手の飛び道具などを斜めジャンプで飛び越えて、斜め下に強い通常技を当て、そこからダメージの高い連続技で締める。そして、COMをダウンさせたら、起き攻め開始。

これが一番楽だと思います。

昔の格闘ゲームや今の格闘ゲームのCPU戦でも、レベルを高くしてあると、そこらへん反応してくるので、CPU戦の場合はその超反応を誘導して、COMの技を透かさせたあと、連続技を叩き込むというのがCPU戦の攻略でしたが、この二体のボスキャラはそういうCPU戦の戦い方が苦手な方に向けた、ボーナスキャラ的存在だったのかな、と勝手に僕は思っています。

とは言え、やっぱりボスキャラとしての品格はありますね。

勝利ポーズも相変わらず禍々しいものですし(笑)

サムスピは、ファンタジー的ラスボスと時代劇調のラスボスが居ますが、ファンタジー的ラスボスの中では、僕はミヅキが一番好きですね。

閲覧ありがとうございました!